商売繁盛にメルマガが本当に有効なのか人柱となって実験します

ブログを本格的に再開します(たぶん)

こんにちは。金川です。
SNS上ではそれなりに活動していましたが、ブログをアップするのはすごく久しぶりですね。
直近最後のブログ投稿は3月9日のようなので、おおよそ50日ぶりほどになります。

三年ほど前に商売繁盛のためにはブログはマストであると気付きまして、原則として毎日ブログをアップすることを続けていました。

それは「続ける」こと自体に大きな意義を感じていましたし、ボクが一目置いていたビジネスの先輩から、

ブログを継続して1000記事に到達すると見える景色が変わる

という話を聞いてインスパイアされたというのが大きかったですね。

ただ当時と今とでは、ブログをはじめとしたWEBマーケティングの様相が一変していることや、ただブログを続けるだけではどうしようもないなというのが正直なところです。

数年前までは、何はともあれ1000記事書くことにはちゃんと根拠も理由も効果もあったんですけどね。
ただ繰り返しになるけれど、無邪気にただ1000記事書こう!という気には今のボクはなれません。

ではなぜ今、ブログを本格的に再開させる気のなったのか?
それはブログを書く意義を新しく見つけたということが最大の理由です。

今日はあくまで「ジャブ」的な案内にとどめておきたいんですが、簡単に書くとこうです。

  • WEBマーケティングにブログはマスト(必須)
  • 当然ボクのクライアントさんたちにもブログはマスト
  • クライアントさんたちにボクの背中を見てもらう必要
  • だからボクは腹をくくって?ブログを書く

ということにつきます。
まあ「なんのこっちゃ?」だと思いますが、回をあらためつつ解説できるといいなと考えています。

同時にメルマガも開始。というかこっちが本丸

矢継ぎ早になんですが、ブログを本格再開するのと同時にメールマガジン、いわゆるメルマガも開始します。
ブログは再開ですが、メルマガは今までやってこなかったので「新たにスタート!」ということになります。

ちょっと前、具体的には一年ほど前ですね、ボクは「いまさらメルマガ?」って思ってました。
みんなが活発に使っているのは、SNSじゃありませんか。

ビジネス志向のおじさん達はみんなFacebookを使っているし、
ワカモノたちのインスタ志向はスゴイですよね。インスタ萌えってやつが有名ですね。
そして客層を問わず、友人知人家族間でのやりとりはLINEが主流でしょう。

なのに何を今さらメルマガなの?って思ってました。
せめてビジネスの拡散を考えるならせめて「LINE@」とかと違うの?なんてね。
まあ今でもそれなりにそんな風に考えてはいますが。
ただ以前に比べると志向濃度が薄まった感がありますね。

というふうに考えてきたボクですが、今回メルマガをスタートするわけです。
それも再開とかではなく、新たにスタートします。

メルマガを開始するために、メルマガ配信サービスとも契約しましたし、今後自分のWEBサイトにもボクのメルマガを定期購読してもらうための、いろんな仕組みを用意する予定なんですよ。

ではなぜいまさらメルマガなのか?
それは、

  • ボクはリスペクトしている人たちのほんとんどがメルマガを書いている。
  • そして明らかにメルマガを通してビジネスの発展と成果を得ている。

ということにつきます。

ただそれが事実なのかどうかは今のボクにはまだわかりません。
だってまだメルマガやってないもの。

という段階なのでボクのクライアントさんたちにもメルマガを勧めることができる段階にありません。
だって自分がまだ検証できていないものを人様に勧めるわけにはいきませんよね。

だからメルマガやります。
そしてやるからには以下のことにしっかり留意してやりますよ。

  • 実験(やってなんぼ)
  • 観察(どうなるか見極める)
  • 分析(なぜそうなったのかがっつり考える)

しっかり人柱になって、良いにしろ、そうでないにしろ、ばっちりレポートとフィードバックしますので楽しみにしていてください。

というわけで興味がある方はボクのメルマガ読者登録へどうぞー♪

ブログとメルマガは実は一体のもの。点から線へ、線から面へ。

というわけで、ブログを再開するよ、メルマガ新たにやるで!と唐突に案内させていただいたわけですが、もちろんこれにはワケがあります。
きっと勘の良い方は気づかれていることでしょう(笑)

そうなんです。
ブログを見てくださった方にはメルマガも購読していただけるように勧めます。
逆にメルマガをご覧いただいた方にはブログにも来ていただく。
そんなふうに相互に補完するようにしていきたいんですよね。

もっというと、
メルマガはダイレクトに読者さんに届くけど、記事の蓄積すなわち累積資産とはなりにくいですよね。
またメルマガ記事が検索にかかることもありません。

逆にブログ記事は蓄積されていって資産化していき、検索にもかかるのでSEO効果も十分期待できます。
しかし見に来てくれた方にだけ届くという受け身のメディアなんですね。

なのでブログとメルマガとを連動させて相互に補完させて、長く続けることで基礎体力を高めていく。
そんなことを考えているわけです。

ただ再度言うどメルマガについてはボクは未経験なので、あくまで想像の域を出ないわけです。
なので実験するんですね。

そして有効性を確認できた段階でボクのクライアントさんにも自信をもって勧めることができると考えています。
こんなバックヤードのことをあえて書くのは、ボクのクライアントさんに向けて書いていると思っていただいて大丈夫ですよ。

というわけでこれから、ブログとメルマガを巡る熱く?長い旅が始まります。
その経過と気付きはこのブログとメルマガで逐一レポートしていく予定です。
なのでいくらでも記事のネタはあるということです(笑)

というわけで今日はここまで。
メルマガ登録してくださいね。きっと良いことありますよ。

 

 

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。