ブログでは仕事と生き様と深いところをFacebookでは普段の空気感を伝えたい

30日間ブログを休止した結果、ショックなことが

こんにちは。WEBプロデューサーの金川です。
30日間お休みしていたブログの再起動に至る経緯を昨日のブログに書かせてもらいました。
そして本日はその続きかつ完結編です。

新しい人に会う前の予習として、あるいは会った後の復習として、相手の方のことをより良く知るために、Facebookを見たり、さらにはFacebookでブログの入口を探すボクです。

目的はその方の人となり、さらにはどんな仕事をなさっているのかとか、ものの考え方や価値観なんかを垣間見えると良いなあという思いからです。

ただ、ある意図があって意識的に30日間ブログを休止したボクが、その間少なからずショックを受けた出来事があったんです。

名刺の目的はFacebookとブログの紹介

その前に、現在ボクを使っている名刺を紹介させていただきます。
これがその名刺です。

まあ変わった名刺だと言われますし、中には「ナメてんのか?」と怒る人もいるとかいないとか(笑)
まあ本人はいたって真面目なんですが(笑)

ボクは自分で印刷のデザインと印刷の手配ができるので、ちょっと思いついたらすぐに名刺を作り直すんです。
毎月作り直す時もあります。
だって今はネット印刷サービスを利用すれば、100枚で1,500円くらいで出来ちゃうのでとっても便利ですよね。

まあそのへんはさておき、こんな名刺を初めてお会いする方にお渡しするわけです。
名刺の目的は以下の通りですね。

  • ボクのFacebbookを見に来てね。
  • ボクのWEBサイトを見に来てね。
  • ボクの仕事のスタンスを知ってね。

おおまかに言ってこんな感じですね。

いつまでスクロールしてもブログシェアが見つからない

さて、この名刺を見て、ボクのWEBサイトに来てくれれば問題ないんですが、ボク自身の体験から言うとやはり自然とFacebookのほうを優先します。

そしてボクのFacebookに来てくださって、タイムラインをささっと見てくれると、これまだだと簡単にボクのブログへのシェアリンクが見つかるんです。

この30日間ブログを休止する前までは、ほぼ毎日のようにブログを書いていましたし、少なくと数日おきには書いていました。
なのでボクのFacebookのタイムラインを数日スクロールすれば、必ずボクのブログが見つかるんです。

でもね、30日間ブログを休んで、その最後のほうのころに、自分のFacebookのタイムラインをスクロールして見たところ、ボクは少なからずショックを受けました。

だって、さすがに30日も休んでいると、いくらスクロールしてもブログシェアが見つからないんです。
まあ考えてみればあたり前ですよね。30日休んでいるんだから、Facebook投稿を30日分スクロールしないとブログシェアが出て来るわけがありません。

飲んでるだけのおじさんにしか見えない(笑)

ボクは通常のFacebook投稿には、さらっと仕事に触れることはあっても、詳しく突っ込んだことは書かないんです。
まあ普通ですよね。Facebookにそんな詳しく書くのはちょっと違うと思いますし。

ただそうなると、ボクのFacebook投稿はこんな内容で埋め尽くされるわけです。

  • クライアントさんとお昼からビールを飲んでる。
  • 友達と駅ビル地下で何軒もハシゴしている。
  • 家族とお好み焼きを食べに行っている。
  • ランチでラーメンを食べている。

うむむ(笑)

決して悪くは無いんです。人間らしくて良いじゃないですか(笑)
でもね、やはりこれだけではあまりにマズイ。
これだけでは、毎日美味しいごはんを食べて、友達と飲み歩いてるおじさんにしか見えません(苦笑)

 「伝わらなければ存在しないのと同じ」

そこでボクは決意したわけです。
ダイレクトに仕事に触れたブログを一定の間隔で継続して書いて、ボクの仕事のこと、大切に思っていること、どんな人生観や世界観を持って生きているのかを伝えて行こうと。

ブログを休止した最大の理由である、自分自身の仕事のスタンスの再編や再構築もほぼ完了したことだし、これはやるしかあるまいという思いなんですね。

これまでボクがマーケティングの勉強を通して教わったことで、大きなインパクトを受けた言葉の一つがこれです。

伝わらなければ存在しないのと同じ。

30日間ブログを休止して、自分自身が危うくこの事態に陥るところだったなと痛感したわけです。

最後に結論をもう一度。

ボクのような小規模なビジネスオーナー、いわば「会社=自分=仕事」なスタンスな人の場合は、継続してブログを書き続けることが、自分の人となりを知ってもらうためにマストである。

せっかく自由自在にローコストでこれが出来る時代に生きているんだから、やらないともったいないですよね。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBディレクター。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。
趣味は折りたたみ自転車であちこち行くこと、MTBで里山をサイクリングすること。楽しいですよ。