なぜ人前で話すのがイヤでは無くなってきたかというと、それは良いカッコをするのはもうやめておこうと思うようになったから。

 そもそもボクは人見知りで話しをするのも得意ではない

最近人前でお話しをする機会が多いボクです。

ボク自身が主催するセミナーやワークショップであったり、マーケティングの勉強会で自己紹介したり。

こないだなんか、とある勉強会に参加させていただいて、10分くらい自己紹介すべしとおっしゃるので、15分くらいお話しをしてしまいました。
そしてそれなりに好評を博したようで気をよくしてしまいました(笑)

ワークショップなんかだと双方向のやり取りなので、さほどココロ的な圧は少ないですが、やっぱりセミナーなんかだととりあえず講師的な立場ですし、来ていただいたからには、それなりのヒントを持って帰ってほしいので、まあそれなりに圧がかかります。

そもそもボクは自称人見知りですし、話しをするのも決して得意ではないです。
このへんは以前からずーっとそうだし、今も基本的に変わりないと思うなあ。

そんなボクなので、ほんの最近までは人前で話しをするはとってもイヤだったし、めっちゃ緊張するわけですよ。

だれでも経験があると思うんだけど、順番に自己紹介するような場なんかだと、自分が何を話すかで頭がいっぱいで、順番の前の人の話なんてぜんぜん入ってこなかったりしてね(笑)

そして自分でセミナーを開催して人さまに来ていただいて、前に立って話しをするなんて、いったいどこの誰のこと?みたいな。

良いカッコをするのはもうやめておこうと思うようになった

もちろん今でもそんな思いがゼロになったわけではないし、お話しをするのが上手くなったわけではないですよ。

ただ自分でも変わったなあーと思うのは、人前で話すのがそんなにイヤでは無くなってきたことですね。
相変わらずそこそこ緊張はしますけどね。

ではなぜ人前で話すのがイヤでは無くなってきたかというと、それは良いカッコをするのはもうやめておこうと思うようになったから。

どうしてもね、人前で話すことがあると、ちゃんと話さなきゃとか、失敗したら恥ずかしいなとか、できるものなら良く思われたいなとか、そんな思いが交錯するじゃないですか。
ぼくだってそう。今でもありますよ、そんなところ。

でもね最近気づいてしまったんです。
良いカッコをしようとしても見る人が見れば簡単にばれちゃうし、実物以上に良いように見せることができたとして良いことなんてございません。後で大変です(笑)

だから最近ではね、無理せずにいつも通りで良いじゃないと思うようになりました。
上手く話せなくても、言うことを途中で忘れっちゃっても、カッコ悪い思いをしても、それが自分ですからね。

セミナーでお話しをする際にも、自分が経験したこと以上のことは話せませんし、人さまの良い話を拝借してもきっと空回りする自信があります。

だからといって、セミナーなどの準備を適当にやってもいいということではないですよ。
人さまに時間とお金を使っていただいて来ていただくわけですから、そのへんは責任もってしっかり準備しないと。
ただ、準備をしたり練習したりした以上のものは本番では出せないよということ。

チャンスはその時一回こっきりでは無い

そしてもう一つは、その場で上手く伝えることができなくても、チャンスはその時一回こっきりでは無いよということかな?

これは名刺交換とか自己紹介とかのシーンでのことなんですけど、十分に時間が取れなかったり、ちゃんとお話しができなかったりしますよね。

SNSもブログもやっていない以前のボクなら、確かにその時一回こっきりだと思います。
でも今はFacebookでそこそこ発信していますし、ブログも継続して書いている今は少々事情が違ってきてますね。

ファーストコンタクトの場では、上手く話せなかったなー、全然伝えられなかったなー、印象良くないだろなーなんて思っても、Facebookやブログでボクの投稿を見てくれて、ボクのことをなんとなくかもしれないけど、知ってくれるといいうことが最近多々あります。

もちろんそうじゃないこともいっぱいあります(笑)
でもね、それはそれで良いんです。だってそれは縁がないということだから。

というようなことがあって、良いカッコする必要ないな、原寸大の自分で良いよねと思うようになった次第です。

もちろん良いカッコしいのクセがちょくちょく顔を出すのも今までと同じです(笑)

以上、コラムっぽいブログを書いてみました。
さーてお昼からの自主開催セミナーがんばろう。準備した通りにね。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

自分で編集・更新できるホームページ50%OFFのモニター価格148,000円。5/31締切・先着10社。

新たにホームページを立ち上げたい方
現状のホームページに満足されていない方

自分で編集・更新できるホームページ
50%OFFのモニター特別価格で提供

先着10社様・5/31〆切・148,000円

2ヶ月間無料コンサルティング
+専門ライターが監修アドバイス
+集客セミナー6ヶ月間無料ご招待

http://shidenkai.jp/sl/180422homepagemonitor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。