憶えてもらえる、印象に残る、親近感を持ってもらえる、話が広がる。そんな名刺が必要だ!

「フリーランスの人とか、自営業の人とかで、名刺にいろんなことを、イッパイ書いてる人がいて、ちょっと引いちゃうんですよねぇ」

という話を聞いたことがあるんです。

で、その人はどんな会社の人かというと、けっこう有名な大きい会社にお勤めの方でした。

なるほど、有名な会社である時点で、すでにブランドなので、いろいろ書かなくてもいいんだなあ。

大手の名刺
「ああ、あの○○の会社にお勤めなんですね!」

みたいな感じかな?

でも、私みたいなひとは、そんな話に耳を貸してはいけませんね。

自分から分かってもらえる努力をしないと、私のことや、私の会社のことなんて、誰も知らないんだから。

なので、

  • 顔と名前を憶えてもらえる、印象に残る
  • 誰のために、何を武器にして、どんなことをしているか分かる
  • パーソナルな面も伝えて親近感を感じてもらえる
  • 話がつながる、話が広かる

というようなことを、かなえる名刺が必要だと確信しますね。

と、そういう私も、つい先日までこんな名刺を使っていました。

ジオワークス名刺こりゃダメだな。

名刺交換した次の日には、用事がないかぎりは、どっかにホッタラカシにされることでしょう(悲)

色やレイアウトは気に入ってたんですけね。
ちなみにブラジルカラーです(笑)

そして、会社名を紫電改に変更したのを機に、新しい名刺を作ってみました。

紫電改名刺1紫電改名刺2

デザインも、内容も、まだまだブラッシュアップの必要性を感じますが、まずはこれで動き出すとします。

直したいところが出で来れば、また何度でも作り直せばイイんですよ。

人って、生き方も、考え方も、仕事も、趣味もさまざまですよね。
だからこそ、いろいろ話して、相手に興味をもって、共感や共鳴できるところを探す。
そして、そこから話がつながっていったり、広がっていくもの。

やっぱり、小さな会社、小さなお店は、自分のことを分かってもらえる努力を、もっともっとせねば、何も始まらないなあと、痛感しますね。

vol.7

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

自分で編集・更新できるホームページ50%OFFのモニター価格148,000円。5/31締切・先着10社。

新たにホームページを立ち上げたい方
現状のホームページに満足されていない方

自分で編集・更新できるホームページ
50%OFFのモニター特別価格で提供

先着10社様・5/31〆切・148,000円

2ヶ月間無料コンサルティング
+専門ライターが監修アドバイス
+集客セミナー6ヶ月間無料ご招待

http://shidenkai.jp/sl/180422homepagemonitor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。