年賀状を自分でデザインしよう!大変ではあるけれど満足感が桁違い。そして年賀状作成講座で楽しく教わることもできる。

12月は年賀状準備のシーズン

早いものでもう12月。今年もあと一ヶ月足らずで終わりですね。
そして12月にはボクにとって大切な任務があるんです。
それは我が家用の年賀状作りなんですよ。

クライアントさんの年賀状デザインはもちろんがんばるんですが、我が家用の年賀状デザインも決して手を抜くことができないんです。

数年前から「もう凝ったデザインの年賀状は止めても良いんじゃない?」と奥さんやお子様たちに打診しているボクです。

でもね、20年以上それなりに凝ったデザインを続けてきて、親類とか、親しいお友だちとか、ママ友さんたちが結構楽しみにしてくれてるらしく、期待に沿わなくちゃいけないので、止めてはいけないそうです(笑)

最近では印刷デザインのお仕事をセーブさせてもらってるボクですが、やはりとりあえずクリエイターの端くれなので、期待してくれたり、褒めてもらったりすると嬉しいですよね。我ながら単純です(笑)

▼ちょっと紹介させていただくと、今年の年賀状デザインはこれなんですよ。

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6

子供たちだけ出演?してまして、ボクと奥さんは出てないんですが、来年は出てみようかな?どうしようかな?

自分でデザインすると満足感と達成感が桁違い

ボク的にもなかなか良いんじゃない?と思ってまして、家族にも好評だった今年の年賀状のデザインですが、これを作るにはそれなりに専門的な知識も必要というのが正直なところです。

この季節になると書店の店頭に、年賀状を作るためのデザインブックがたくさん
並びますよね。カッコ良いものや、カワイイものなど、いろんなデザインがあって、以前はボクも利用したこともあるんですよ。簡単で便利ですもんね。

▼例えばこんなやつ

%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af

Amazon:おしゃれ年賀状 2017【Windows/MacOS対応CD-ROM付録】

ただ簡単で便利な反面、やはりある程度の制約の中でデザインしなくてはいけないし、それだったらゼロから自分で作ってしまおう!と今にいたる感じです。

大変と言えば大変だけど、満足感と達成感が桁違いです。自己満足とも言います(笑)

ボクがデザインに使ってるアプリケーション

さて具体的なデザインの仕方なんですが、いろんな方法があると思うんですけど、あくまでボクのこうやってますよという方法をざっくりお伝えしますね。

まずデザインに使うアプリケーションについてです。

アドビ・イラストレーター

イラストレーター

年賀はがきをキャンバスとして、そこにいろんな画像をレイアウトしたり、イラストを配置したり、文字を書いたりするためのアプリケーションです。

アドビ・フォトショップ

フォトショップ

年賀状キャンバスにレイアウトするための画像をあらかじめ編集加工するためのアプリです。
他に同じような機能があるアプリがあれば、それでも大丈夫です。

▼アドビ・イラストレーターとフォトショップについては下の過去記事を見てくださいね。

本気でニューズレター作るならイラストレーターとフォトショップはマスト

無料でたくさんのイラストを入手できるイラストAC

上のボクの年賀状デザインの中にいろんなイラストが含まれているでしょう。

  • 富士山
  • おさるさん
  • 梅の枝
  • ボールとか
  • 謹賀新年の文字

これらはね、全部有りモノのイラストを引っ張ってきて、ちょこっと加工して、貼り付けただけなんですよ。
こんなの自分で作ってたら年が明けてしまいますからね。

▼そしてそのイラストの入手先がこちら。

イラストAC

イラストAC

無料でいろんなイラストを入手することができます。
無料会員だとちょっと制限があったりするので、時と場合によっては有料会員(320円/月)になっても良いかもです。

▼イラストACについて解説した過去記事です。

POPやチラシ、ニューズレターにすぐ使えるイラスト素材が無料で入手できる「イラストAC」。アドビ・イラストレーターでデザイン改変できるAI-EPSデータも入手可能。

つむゴの年賀状作成講座

さて。ざっくりとした解説をさえてもらいましたが、とりあえずデザインのプロの端くれのボクとしては、特に悩むこともなく、デザインすることができるんですよ。

ただ正直言って、普段お仕事で上記のアプリケーションを使ったりデザインしたりされてない方にとっては、やはりハードルが高いと思います。

分からないことが出てくれば途端に手が止まってしまいますし、何が分からないのかが分からないということがあると思います。
プロじゃないんだから分からなくて当たり前ですよね。

そんなアナタにもってこいのワークショップが開催されるので紹介させていただきますね。

ボクのマーケティングの勉強仲間であり、マックスブログ塾の友人でもある「津村雅子さん」でこんな講座を開催されます。

%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e4%bd%9c%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7

こんにちは!つむゴ こと津村雅子と申します(^-^)
一年ってホントに早く感じる今日この頃。もうすぐ12月ですね〜

さて、そろそろ年賀状シーズンが近づいてまいりましたが、みなさんはどうされますか?
最近では「クリスマスカードにします!」というお声もちらほらお聞きします。

そんな中ですが、先日の打ち合わせ時に「年賀状作成講座をやってはどうですか?」とお声かけ頂きました。
それでもしかしたら、イラレとフォトショを使って、自分で年賀状のデザインを作ってみたい!と思ってる方がいらっしゃるかも?!と思いまして、今回は午後からの数時間で制作できます内容で、年賀状作成講座をさせて頂こうと思っています。

限定5名様までにさせて頂きますので、年賀状作成以外でも、ソフトを使っててこれってどうしたらいいんやろう…と疑問に思ってることなどがありましたら、お気軽に聞いて頂けたらとも思っています。
また、おやつも持参したりして、ユルユルと開催したいとも思っています(^-^)

12月というお忙しい時期だと思うのですが、もしよろしければ一緒に年賀状作りしてみませんか?(^-^)

■開催日時:12月7日(水曜日)

■場所:ドーンセンター 4階小会議室5
〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
TEL 06-6910-8500

■時間:午後1時から5時までの4時間

■参加費用:お一人様 ¥10,000円(税込)

■定員:5名様

■参加資格:パソコンにAdobeイラストレーターとフォトショップがインストールされている方

■講座内容:年賀状作成用のテンプレートをご用意致しますので、年賀状に入れたい写真などをご用意頂いて制作していきます。
また、印刷発注(プリントパック)の方法までご説明させて頂きます。

■備考:ドーンセンターはWiFiがあります。また、PCの充電器や延長コード、筆記用具は各自でご用意お願い致します。

Facebook:つむゴの年賀状作成講座

Facebookを利用されてない方は、ボクに連絡してくださってもいいですし、津村さんのブログから連絡してくださっても大丈夫です。

ボクへの連絡フォーム

津村さんブログと連絡フォーム

気楽に楽しく学べそうですよ。
定員5名ですが、まだ若干空席があるようです。

限られた時間の中でのワークショップなので、上のボクのようなデザインまでは出来ないかもですが、それでもきっと楽しくて自分らしいデザインをできるようになると思いますよ。

以上、年賀状作成講座のご紹介でした。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBディレクター。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。
趣味は折りたたみ自転車であちこち行くこと、MTBで里山をサイクリングすること。楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。