WordPressで作ったホームページのアップ完了:保険クリニックくずは店

保険クリニックくずは店の武田敏行さん

サムネイル

数か月前から少しづつ準備を進めてきた、保険クリニックくずは店さんのホームページのリニューアルが、先日完了しました。

保険クリニックくずは店は、ボクがかつてソニー生命保険でライフプランナー(提案型の保険セールスマン)をしてたころの同僚の、武田敏行さんがオーナーをしてる保険ショップなんですよ。

でもね、かつての同僚っていっても、10年以上前にボクが退職してからは連絡を取り合うことも無かったんですよ。

それが今年の4月だっかたな?武田さんがボクのことをFacebookで見つけてくれて、メッセージをくれたんですね。

そして保険クリニックくずは店さんにもお邪魔して、いろいろ話をしているうちに、武田さんのビジネス上の課題に対して、ボクの持つスキルやノウハウで解決できることが多々あることが分かって、今にいたる感じです。

その間、ほんの半年ほどのできことですが、今にして思えばジェットコースターみたいだなと感じます。

ボク自身が経験したことだから、言っても良いと思うんだけど、Facebookを始めとしたSNS、スマートフォンの普及、スペック重視から人と人との関係性の重要さ、などなど大げさでもなんでもなくて、世の中が音を立てて激変していってることを肌で感じたこの数カ月間でした。

 

保険クリニックくずは店について

この数年、生命保険業界を席巻しているチェーン店方式の保険ショップですが、保険クリニックもその一つ。

ただ一つ違うのは、同業他社が一つの企業であるのに対して、保険クリニックはフランチャイズ方式を取っていて、傘下の各ショップは独立採算かつ独自経営の会社であるということ。

なので保険クリニックくずは店も、独立した会社であって、武田さんはそのオーナーであるわけですね。

ざっくりとした解説になるけど、保険クリニックくずは店も開業当初は、同業他店が近隣に存在しなかったこともあって、破竹の快進撃だったそう。

しかし、保険の窓口とか、保険見直し本舗とか、そんなのがいろいろあるじゃないですか。

そういうショップが近隣に進出してきて、徐々にではあるけれど業績に徐々に影響が出てきたんですね。

しかし、保険クリニックくずは店の武田さんは偉かった。

大資本の大手保険ショップ会社と同じ土俵で競争する道を捨てて、地域に溶け込んで、独立店であることによるいっしょ付き合える保険ショップそして担当者として、お客さんに一生伴走する道を選んだんです。

そのアクションの一部例をあげると、

  • ファイナンシャル関係のセミナーの定期開催
  • 婚活サポート
  • 看板猫をにゃんこ店長に任命
  • ペットフォトコンテストの定期開催
  • 保険を売るのではなくお客さんの未来を守るという意思統一。

などなど、最近みんなが言いだしてる「モノ」ではなく「コト」を売るとか、「体験」を売るとかそういうことを頑張ったんですね。

これって、ボクが学んでいるエクスペリエンスマーケティングに直結する考え方ですよね。

そして結果は業績がV字回復。今に至るということです。ほんとにスゴイな武田さん。

 

ホームページに関する課題

これまでもホームページには力を入れてこられてて、大企業ぽいカッコ良いホームページとは一線を画されてきました。

先に挙げた、人にフォーカスすることをホームページでもしっかり反映させてこられてたんです。

↓先日まで稼働していた旧ホームページのトップページ。

旧ホームページ

しかしそれでも課題があったんです。

それはいわゆる静的なホームページで、ホームページ制作会社に作ってもらったもので、更新の必要があるたびに、制作会社さんに更新の原稿出しと更新指示をしなくてはいけなかったんですね。

そしてスマートフォンでの表示に対応していなかったこと。

少し前なら当たり前だったこんなことが、WordPress~ワードプレスを始めとした自分で更新できるホームページの仕組みの登場と、スマートフォンでのインターネット閲覧率が50%を超えるようになって、激変してしまったんですね。

 

ホームページをリニューアルするにあたって決めたこと

そんな課題を全てクリアするために、以下の方針を決めました。

WordPress~ワードプレスを基盤にしてゼロから作り上げる。

専門知識が無くても自分自身で記事をその場で更新できるようにする。

スマートフォンで見てもしっかり見やすいものにする。

作成した個々の記事がどんどん蓄積されて資産となっていく。

Google等の検索エンジンからしっかりと評価されるものにする。

人と人との関係を前面に押し出したものにする。

そして何より見た人にしっかりと情報を提供できるものにする。

 

リニューアルしたホームページ

保険クリニック くずは店|保険の見直し・相談窓口 枚方市

 

↓パソコンの大きな画面で見た時の表示がこれ。

PC2

 

↓スマートフォンで見た時の表示がこれ。

smart

 

ボクと武田さんとの相談の結果、カッコ良さよりもあえて「ベタ」な体温を感じてもらえるようなデザインにした結果です。

そして先に挙げた課題は全てクリアできてます。

とっていも、まずは一旦は完成したということで、これからいろんな状況を読み取りながら、少しづつ調整や修正を重ねていきます。

ということで、まずはリニューアルできてホントによかったです。

保険クリニックくずは店の繁盛に寄与できるよう、これからもがんばりますね。

 

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。