Instagramって写真をアップするだけのモノでは無くボクたちの価値観・世界観を伝えてくれるパワフルなツール

ボクはInstagramが好き

こんにちは。WEBディレクターの金川です。

このブログでも何度も取り上げてるんですが、ボクはInstagramが好きなんですよ。
もともと写真を撮ったり編集したりするのが好きなので、ほんとボク向きのSNSだなあと思っています。

「Instagramの魅力ってなに?」というテーマについては、また日を改めて書くことにして、Instagramに取り組む中でボク的に「へえーそうなんだなぁ。」と少々感慨深い思いをした出来事を紹介したいと思います。

Instagramの楽しみ方は100人いれば100通り

Instagramの楽しみ方は、100人いれば100通りの楽しみ方があると思うので、「こうしなくちゃダメ!」ということは無いと思っています。

ただボクなりに「こんなスタンスでInstagramを楽しんで行きたい」というスタイルがあるんです。

ざっくり取り上げると、

  • 朝陽や夕陽などのお日様
  • 高層ビル
  • 自転車

という、だいたいこの四つに関連する写真をInstagramに投稿するようにしています。
なぜこの四つなのかというと、単純に好きだから。

▼最近のだとこんな感じですね。

ただ最近は忙しくて全然自転車でサイクリングに行けてないので、自転車の写真が無いのがちょっと残念だなあ。

という感じである程度のテーマを決めて、それに合った写真を投稿して、投稿する際にはテーマに準じたハッシュタグを日本語と英語で付けています。

そうすると、そんなテーマの写真を好きな方々や、同じようにそのテーマの写真を投稿している方々が、ボクの写真を見つけてくれて「いいね」を押してくれたり、コメントをくれたりしてくれます。

友人知人が見てくれるのも嬉しいけど、見知らぬ方々が反応してくれるのも、なんだか世界が広がる気がして楽しいですよ。

初めてお花の写真を投稿してみた

さてこんな風にテーマを絞ってInstagramに投稿しているボクですが、数日前に少々印象的なことがありました。

それはこれまで自分で決めてきたテーマとは違うテーマの写真をアップしたこと。そしてその写真についての反応に少々驚いたことです。

▼その投稿がこちらです。

そう、お花の写真を投稿したんです。
そしてきっと「だから何なの?」と思われると思います(笑)

でもね、ボクにとってはけっこうな冒険だったりしたんですよ。
これまでは、空やお日様や高層ビル、自転車なんかの写真した投稿してきませんでしたからね。

そしてこれまでボクをフォローしてくれた方々は、そんなテーマの写真が好きなんだろうなぁと、漠然と思ってきたんです。

なので、これまでのテーマとはかけ離れたお花の写真なんかを投稿したら、さぞ反応が悪いだろうなあと予想してました。
ちょっと実験的な意味もあってのことなんですけどね。

いつもと変わらぬ反応に驚く

結果はボクの予想とは違うものでした。
高層ビルや夕陽を撮った写真とさほど変わらない数の「いいね」を付けてくださいます。
コメントはいつもよりよほど多いくらいです。

もちろん写真そのものの良し悪しも関係してくるとは思いますが、いつもと変わらぬ反応をいただけて嬉しかったりします。

いつものとは違う客層の方々が来てくれたのかなと見てみると、ざっくりな印象ですが、いつもの夕陽や高層ビルに反応してくださるレギュラー?の方々が大半なんですね。

こんなことから、ボクは一つの答えのようなものを見つけました。
それは、

夕陽や高層ビルなんかの写真が好きで見に来てくれるだけなのではなく、新たに始めたお花の写真さえ含めた「金川さんワールド」を見に来てくれている。

ということなんです。

まあ実際はそんな大げさな話ではなく、Instagramのタイムラインに上がってきたので、ぱぱっと「いいね」を押してくださってるだけだとは思うんですけどね(笑)

でも気に入らない写真に「いいね」は押さないとは思うので、ちょっとは良いなと思っては下さってると思います。そしてそれで十分。

ボクたちの価値観・世界観を伝えてくれるInstagram

これまでボクは、人様とのつながりを深めていったり、広げていったりするために、ブログやFacebookを始めとしたSNSってとても大切だなあと思ってきたんです。
自分の考え方や価値観、そして世界観を伝えていくことが大切ですものね。

ただInstagramについては、少々軽く考えていたなぁと気付かされた気がするんです。
Instagramは完全に趣味で好きな写真を撮ってアップするだけみたいなニュアンスです。

でも今回のちょっとしたことで、先の書いたように、単に夕陽や高層ビルなんかを写真を見に来てくれてるだけではなく、ボクの世界観「金川さんワールド」を見てくれてるだなぁと考えるに至りました。

なにやらまとまりに欠ける気がしないでもないですが(苦笑)
ボクたち個々の世界観「○○さんワールド」を人様に伝えていくために、Instagramってもしかしたらスゴイんじゃないかな?と思います。

独り言のようですが、ほんとInstagramって楽しい。そして奥深い。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

自分で編集・更新できるホームページ50%OFFのモニター価格148,000円。5/31締切・先着10社。

新たにホームページを立ち上げたい方
現状のホームページに満足されていない方

自分で編集・更新できるホームページ
50%OFFのモニター特別価格で提供

先着10社様・5/31〆切・148,000円

2ヶ月間無料コンサルティング
+専門ライターが監修アドバイス
+集客セミナー6ヶ月間無料ご招待

http://shidenkai.jp/sl/180422homepagemonitor