エックスサーバーで独自ドメインによるメールアドレスを取得・設定する完全マニュアル

エックスサーバーで独自ドメインのメールアドレス

こんにちは。WEBディレクターの金川です。

今回は、昨日アップしたこの記事、

ビジネスユースなら独自ドメインを使ったメールアドレスを使うのをオススメしたいです

の続編になります。

まず先におことわりさせていただきますと、

  • 純粋にマニュアル的な内容です。
  • エックスサーバーを利用されていることが前提です。
  • 独自ドメインを取得していることが前提です。

この三点だけご承知おきくださると助かります。
そして今回の記事をしっかりご覧いただければ、初めて独自ドメインによるメールアドレスを取得しようとする方でも、ちゃんと困ることなく任務を終えられるよう、気合を入れて作成しましたので、しっかりご活用くださいね。

では早速始めましょう。

独自ドメインのメールアドレスを取得する

エックスサーバー:インフォパネルにログインしサーバーパネルへ

まずエックスサーバーのインフォパネルにログインします。
ログインの際には、ユーザーアカウントのIDとパスワードが必要です。

インフォパネルにログインできましたら、サーバーパネルへのログインボタンをクリックします。

サーバーパネル「メールアカウント設定」

サーバーパネルに入りましたら、メールアカウント設定ボタンをクリック。

ドメインを選択する

メールアドレスを作りたい独自ドメインを選択します。
ほとんどの方は選択肢は一つだと思います。

メールアカウントを設定する

↓アカウント追加タブを選択します。

↓独自ドメインの前に付けるメールアカウントを入力します。

↓パスワードを入力します。確実に忘却しますので(笑)後日ちゃんと確認できるよう確実に記録してください。

↓任意ですがコメントを付けておくと後日役に立つかもです。

↓最後に「メールアカウントの作成(確認)」ボタンをクリック。

確認画面が表示されるので確認してよければ「メールアカウントの作成(確定)」ボタンをクリック。

見事、独自ドメインでの新しいメールアドレスを取得することができました!

メールソフトを設定する

新たに取得したメールアドレスを送受信することができるよう、メールソフトの設定を行います。

メールソフト設定タブをクリック

メールソフト設定に必要な項目を確認

メールソフトを設定する際に必要な項目を確認します。
テキストデータとして保存しておくと、メールソフトにコピペできるので楽です。

次に「マニュアル」をクリックしてメールソフト設定マニュアルを開きます。

各種メールソフトの設定マニュアルを開く

「各種メールソフトの設定手順」をクリックします。

主なメールソフトの一覧がリスト表示されます。

ご自分が使われているメールソフトを選んでクリックしてください。

あとはメールソフトごとの詳しいマニュアルが表示されますので、内容をよく確認されて、メールソフトの設定をなさってください。

初めてだとちょっと手強そうな感じがすると思います。
しかし、マニュアルをしっかり確認して確実に手順通りに実行すれば、必ずうまく行きますのでがんばりましょう。

それにしてもさすがエックスサーバー、マニュアルも親切で分かりやすいです。

というわけで本日は以上です。ご健闘を祈ります。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBディレクター。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。
趣味は折りたたみ自転車であちこち行くこと、MTBで里山をサイクリングすること。楽しいですよ。