100点満点の60点の自分でもその60点を100%出して仕事をしたい

ボク自身が経験したことしか書けません

こんにちは。WEBディレクターの金川です。

今日のブログはWEBやWordPressからちょっと離れて、ボクが常々思っているお仕事に対する姿勢について書いてみようと思います。

といってもボク自身が経験したことしか書けませんし、また人様にあれこれオススメするのでもなく、自分の思いの再確認的なことなので、あまり期待はされないようお願いいたします(笑)

ではどんなことなのかとざっくりと書きますと、

大したことの無いボクであっても、それでもボクのスキル・ノウハウ・リテラシーで、人様の役に立てる場はきっとある。

ということなんです。

自分の手の内に収まるWEBサイトやブログを手にした皆さん

ボクの主な仕事は、小規模な会社・お店のビジネスオーナーさんを、WEB、特にWordPressをツールとしてご商売繁盛の支えをすることだと、ボクは考えています。

そのお仕事の一環としてざっとこんなことを今はしていますよね。

  • 個人を発信するためにWordPressでブログを立ち上げる講座
  • 自分で更新・編集できるホームページを自分で作る講座
  • 本格的かつ自分で更新・編集できるホームページの立上げ代行サービス

やっていて本当に楽しいし、自分の手の内に収まるWEBサイトやブログを手にした皆さんが、ほんとにキラキラ目を輝かせて、あれもやってみたい、これもやってみたいと、たくさんの希望を抱かれているのを見ると、ボクまでワクワクしてきます。

ボクのノウハウは100点満点の60点くらい?

ただですね、じゃあボクはWEBやWordPressの世界で、最先端を行くスキル・ノウハウを持っているかというと、全然そんなことありません。

「WordPressの立上げ」に限って言えば、相当な経験をしてきていますので、プロフェッショナルだと言ってもいいかなくらいは思います。

でもWEBそのものやWordPressの深い構造的な話やカスタマイズに関して言えば、100点満点で考えると60点くらいでしょうか?いやもっと低いかな?
60点って低ぅーーって思うでしょう?ボクも思います(笑)

世の中には個人でも会社さんでもWEBに特化したものスゴイ仕事をされる方々がたくさんおられるんですよ。

ボクにはまるで歯が立たないプログラムやコンピュータ言語とか、自由自在に扱われたり、とんでもなくスゴイ機能とデザインのWEBサイトを構築されたりされます。

そういうのを拝見すると、純粋にスゴイなー!って思います。
そしてそんな時、以前のボクなら「それに比べて自分ってダメダメだな・・・」なんて感じで自分を卑下したりすることも多々ありました。

その60点を100%出して仕事をしよう

でもね、今はそんなことを思うことはほとんど無くなってしまいました。
もちろん、分からない事や不足している事を勉強したり、ウデを磨いたりすることは、とっても大切なことですし、今も日々勉強しているんですよ。

ただ違うのは自分を卑下することが無くなっなあということです。
だって今の自分のレベルはコレなんだから仕方ない。
急に一足飛びにレベルアップしたりすることはできません。

なので、これは自分への戒めの意味も含めて書くんですけど、

60点の能力しかない自分だけど、その60点を100%出して仕事をしようね。

ということを常々思っています。正直言うと100%出して仕事するのはなかなか大変です。
それにボク的には100%出してるつもりでも、人様からはそう見えないかもしれませんし(笑)

でも気持ち的にはそんな思いを忘れないでおこうねと思ってます。

必ずしも最先端のスキル・ノウハウを求めてもられるわけではない

そして、もう一つ違う角度からフォーカスしますと、ボクがありがたいことに関わらせていただいているビジネスオーナーのみなさんが、必ずしも最先端のスキル・ノウハウを求めてもられるわけではないということを確信してるんです。

WEBサイトを例にすると、ものスゴイ機能がある、めっちゃカッコ良いデザインのWEBサイトよりも、ご自分でサクサク編集や更新ができて分かりやすくて使いやすい、WordPressをベースにしたWEBサイトのほうがきっと役に立つとボクは思っています。

なので、WEBサイトのデザインをするのではなく、ビジネスオーナーのみなさんが、ご自分でWEBサイトを作るサポートに力を入れてるのは、そういう理由があってのことなんですよ。

自分の進んでいる道はやはり間違いない

詳しくはまた回をあらためて書くつもりですが、ざっと書くと今こんなことに集中的に取り組んでいます。

  • WordPressとLightningテーマをベースにした、非常に見栄えと使い勝手の良いブログサイトを立ち上げるカリキュラム作り。
  • WordPressとLightningテーマをベースにした、商用使用に十分以上に耐えるホームページを立ち上げるカリキュラム作り。

なんか似たようなものじゃない?と思われると思いますが、けっこう違います(笑)
近日中にどどーんと公開しますので、その際に観てくださると納得いただけるものと自負しております。

最後に書かせていただくと、ほんとWordPessってスゴイなー!!!ということと、自分の進んでいる道はやはり間違いないなー!ということです。まあ独り言です。

さてますます頑張ろう。楽しいですから。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。