プロフィール

ライジング顧客創造ラボ 代表 金川豊

金川豊

金川 豊(かながわ ゆたか)

ライジング顧客創造ラボ 主宰。

有限会社紫電改 代表取締役。

顧客創造プロデューサー。

1964年兵庫県尼崎市生まれ。大阪市西成区在住。

 

概要

インターネット(Web)の力と、実際に顔を合わせる人と人とのつながりの力、この両方の面を掛け算して、集客と売上アップを具体的に結果を出すプロデュースの専門家。

従来の検索結果上位表示を重視するWeb集客だけにとどまらず、対面でのファーストコンタクト後の「ひと」との関係性を強化し加速するための協力な武器としてWebを活用する。

短期的・直接的な売上および利益のアップではなく、特定のターゲットをはっきりと深掘りし、ターゲットが喉から手が出るほど欲しい、課題・問題解決を具体的に実現することで、長く安定的に商売繁盛することを支える。

経歴

製造メーカーに勤務し、企画・広報・販売促進を担当。カタログ・ホームページ内製化方を推進する過程で、印刷デザイン、WEB制作、販促集客の重要性とパワーを知る。

 

独立して印刷とWEB制作オフィスを設立。主に中小企業商店を対象に、印刷物とWEBを主な武器として、販売促進、顧客獲得のサポートを行う。

 

その間、自分自身でも直接現場に立つ必要性を感じ、合計4店舗のネットショッピング店を運営。開設当初は泣かず飛ばずだったが、モノやスペックに注目するのではなく、見る側の感性に刺さる写真やコピーを工夫して、ショッピングサイトを改変した結果、売上が五倍以上に急増。たとえWEB上であっても、結局のところ、人の心を動かすのは感情だということにはっきりと気付く。

 

しかし活況を呈したのも束の間、PR手法を競合他店に模倣された結果、価格競争に巻き込まれて業績が急降下し、最終的に閉店廃業を余儀なくされる。

 

その結果として本来の販売促進、顧客獲得のサポート業務に注力。

しかし受注納品したホームページが、安くは無い制作費をかけたのにも関わらず、集客や売上の面で具体的に貢献できていないことに大きなジレンマを感じて思い悩む。

 

その間にブログを商売繁盛に役立てるブログマーケティングがブームとなり、ユーザーが自分で自由に編集更新できるブログサイト構築プログラム「WordPress」に特化して、70社以上に「WordPress」ブログサイトを導入。

ホームページ・ブログともにアクセスを稼ぐための導線は、検索サイト上位表示を目的としたSEOを一貫して重視。その結果多数のアクセスを獲得しクライアントに感謝される時が続く。

 

しかし度重なるGoogleのアルゴリズムの変更を受けて、SEO対策だけではどうにもならない時代が到来。いくらSEO対策を施しても一向に検索結果上位を実現できない事態に直面し苦境に陥る。

 

そんな中、普及し始めたSNS、特にFacebook経由でのアクセスが検索サイトからのアクセスとは比較にならないほど、反応が速く強いことを発見する。

検索重視のSEO対策を引き続き行うとともに、すでに人と人との関係性がある上で、さらにWEBで関わって行くことは、丁寧に苗を育てていく農耕のようなものであるということを直感で理解する。

 

最終的に得た答えは、資金力・影響力に乏しい中小企業は、検索上位表示を当てにしたWEBだけで完結するマーケティング手法だけではなく、リアルな対人対面での「人と人」との関係性を補完加速するツールとしてWEBを活用して相乗効果を生み出すことが答えだと確信する。

 

「人と人」との出会い、SNS、ブログ、ホームページなどすべての活動や発信について、導線を張り巡らすことで、点を線に、線を面にして最大限の効果を得る「ホームページ母艦理論」を提唱し、WEBと「ひと」融合集客プロデュースに取り組む。

 

京阪神間の中小企業に対してWeb集客・売上げアッププロデュースを開始。

現在20社以上のWEB「ひと」融合の集客活動に関与。

売上・利益獲得の前に、「人と人」との信頼と関係性を高めることが優先である考えに基づいたマーケティング手法について、「これこそ探し求めていたモノだ!」とプレイヤー社長から圧倒的支持を得る。

 

サポートした企業ではホームページがハブ(中心軸)となって、ユーザーのコミュニティ化とファン化が著しく進んでいる。

 

その結果、価値観がマッチするユーザーのみが集まるようになり、「無理を言うユーザーが極端に減った」、「価格ではなくココだからこそ買いたいユーザーが増えた」、「リピート客が増えた」、「口コミ客が増えた」、「紹介が増えた」など、売上・利益のアップだけではない報告多数。

WEBとリアルを融合し「ひと」にフォーカスする顧客獲得プロデュースによって、真面目に、真摯に、誠実に仕事に取り組む人々が、経済的にも精神的にもしっかりと報われて、スタッフも家族もみんなが幸せに生きることできる仕組みを作る。

この思いを胸に日々奔走している。

プロジェクト概要

プロジェクト名 ライジング顧客創造ラボ
運営会社 有限会社 紫電改
代表 金川 豊
設立 2003年10月
資本金 300万円
事業概要 Webマーケティングコンサルティング、セミナー企画運営、広告代理業
所在地 〒557-0013 大阪市西成区天神ノ森2-8-4
URL http://shidenkai.jp/
電話 06-6659-3490
e-Mail info@shidenkai.jp

 

更新日:

PAGE TOP

Copyright© 有限会社紫電改 , 2019 All Rights Reserved.