SNSは余裕のある時間の中でそこそこやれば良いんじゃない?だいたい友人たちの投稿全てに目を通すなんて不可能だから。

SNSは余裕のある時間の中でそこそこやれば良いんじゃない?

さて昨日書いたブログ記事、

SNSやブログで積極的に発信するのが○で、そうでないのがダメというような単純な構図では無いと思う。だって人には時やタイミングやステージというものがあるじゃない。

で、無理してまでSNSやらなくても良いんじゃないの?というようなことを書いたんですが、関連することを今日も思いつきまして、続きのようなブログを書くことにしますね。

でどんなテーマなのかを簡単に書きますと、

そんなに根を詰めてSNSしなくて良いんじゃない?余裕のある時間の中でそこそこやれば良いじゃない?

というようなことですね。

ではなんでこんなことを書こうと思ったのかと言うと、今にしてみればですけど、ボク自身が少々根を詰めてSNSに向き合った経験があるからです。
今にしてみればということなので、今はまあまあ適当にやってます(笑)

実はSNSがしんどくてたまらないという話を聞きました

実はね、少し前のことになるんだけど、飲食店のマネージャーをやってる友人の一人か
ら「実はしんどくてたまらない」という悩みを聞いたことがあるんです。

その人が言うにはこんな感じらしい。

  • SNSをやりだして、友人たちとの交流が活発になって嬉しい。
  • 友人たちが私の投稿に「良いね」しっかり押してくれるのも有り難い。
  • でも私は友人たちの投稿を全て見ることができていない。
  • そして「良いね」もちゃんと押せてない。
  • なんとか時間を作ってSNSに向き合ってるんだけど時間が足りない。
  • ちゃんとSNSができていないことが申し訳ない。
  • そしてSNSをやること自体が実は辛くなってきた。

聞いててなんだかシンドい話ではありますが、多少はボクも経験がありますので、そのへんは理解も共感もできますよ。

まあそこまで思いつめなくても良いのになあとは思いますけどね。
ただ問題の渦中にいる時には自分では見えなくなるんですよね。

せっかくの休憩時間がSNSのチェックで全部飛んでいっちゃう

ボク自身がどこかで誰かに聞いた話なんですけど、

SNSで反応してほしかったら、まず自分からやってみよう。
「いいね」を押して欲しいなら、自分から「いいね」を押そう。
コメントが欲しかったら自分からコメントしよう。

というお話があるんです。
ぜんぜんおかしな話ではありませんし、まあ真っ当な意見なんじゃないでしょうか。

まあボク的には、やって欲しいから、まず自分からやる、というあたりに若干の違和感を感じ無いではありませんが。
天邪鬼なボクですみません(苦笑)

ただね、先に書いた飲食店のマネージャーさんなんかは、とってもそんな時間無いんじゃ無いかな?

ボクみたいな自分で仕事を組んでいる人なんかは、極端に言えば一日中SNSに向き合うことも出来ますよ。
まあそんなバカなことしませんが(笑)

かたや、組織の中でお仕事してる方はそんなことできるワケがありませんよね。
シフトがあったり、決まった休憩時間があったりで、その中でやりくりするしか無いですもん。

その時間の中で友人全部の投稿のチェックなんて出来るわけが無い。
スマホでSNSやってるとあっという間に時間が過ぎていきますもんね。
せっかくの休憩時間がSNSのチェックで全部飛んでいってしまいますよ。

友人たちの投稿全てに目を通すなんて不可能

これはボクの話なんですが、Facebookでのボクの現在の友達の数は392です。
ボクは自分からぜんぜん積極的に友達申請しませんし、例えば一年前にFacebookで友達になったは良いけれど、その後全く関わりの無い人は整理したりします。

整理ってなんだかシンドい言葉ですけど出会って一年の間一度も関わりの無い人なんて友達じゃないですよね。すみません。

というスタンスなので、半年ほど前からずーっと300人台のままです。
まあ近々400人台になるんだろうなあ。いずれにしても積極的に増やす気無いです。

でもね、こんなにFacebook友達の少ないボクでさえ、友人たちの投稿全てに目を通すなんて不可能です。

あくまで想像ですが、みんなの投稿全てに目を通して、時には「いいね」を押して、そしてさらにたまにコメント書いたりすると、日に何時間もかかるんじゃないかな?

良いのか悪いのか、そんな時間をかけるつもりもありませんし、そんな余裕もございません。

限られた時間の中でそこそこ楽しむ工夫

だからボクはだいたい毎日こんな感じで過ごしてるんです。

基本Facebookはオフラインにしてます。
こうしたほうがiPhoneの電池の持ちが良いよと教えてもらったのがキッカケだったんですが、こうしたほうが何かと都合が良いです。

iPhoneもサイレントにしておけば、メッセージが入っても気になりませんしね。
まあその分メッセージへのレスポンスが遅くなりますが。

そして仕事の合間合間にオンラインにして、ばばっーーとチェックして「いいね」押して、たまにコメントする、という感じです。

なので、友人たちの投稿をめっちゃ見逃してるはずです。いやきっと見逃してます。

でもね出来るものなら全部見たいけど、限られた時間の中だから仕方ないじゃない。
もちろんごく一部の人については、見逃さないようにお知らせが来るようにしてますけどね。

義務感でSNSに向き合ったってつまん無い

というようなことを長々と書いてしまいましたが、あくまでボクはこんな風にやってるゼ!的なことを書いたまでで、人様にあれこれ指図しようなんて気は全くありませんので。

ただね、義務感で「やらねば!」なんて気持ちでSNSに向き合ったって、つまん無いし、窮屈でシンドいです。
それよりは、ほんわかと楽しい気分でSNSに向き合いたいボクなんです。

そんなこんななので、ボクの投稿を見てくれて「いいね」も押してくださる皆さん、ボクのほうはいっぱい見逃してるはずなので、ごめんなさい。すまん。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBディレクター。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。
趣味は折りたたみ自転車であちこち行くこと、MTBで里山をサイクリングすること。楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。