WordPress導入を業者さんに依頼する際の最大の判断基準は、WordPressの運用操作マニュアルとマンツーマン的なリアルのガイダンスを提供してくれるかどうかが重要。

WordPressの立ち上げを業者さんに丸投げ

ボクの友人知人の中でWordPressを始めたは良いけれど、とある問題を抱えて大変困られている方々が何人もおられます。

その方々に共通していることは、ウェブ制作会社さんにWordPressの立ち上げから初期設定まで、その一式を依頼されているということです。
ボクなるの表現を使うなら「WordPressの立ち上げを業者さんに丸投げ」というやつですね。

念のためお伝えしておくと、複数の該当する方々のことをひっくるめて言っていますので、特定のどなたということでは無いので「これって私のことかな?」とか思わないでくださいね。

このテーマについては過去のブログで何度も繰り返し書かせてもらってるんですか、今回はある一つの課題にフォーカスして書かせてもらいます。

WordPressの運用はクルマの運転と同じ

業者さんにWordPressの立ち上げを依頼すること自体については、良いとか悪いとかの問題では無いとボクは思っています。

クルマの運転と一緒で、運転するために何もクルマの機構や仕組みを理解しなくちゃ行けないことなんて無いですもんね。

大切なことは、クルマの操作方法をしっかり理解して、そして交通ルールを把握して安全に運転することが大切ですよね。
実はこのへんはWordPressについてもまったく同じだなあと思うんですよ。

サーバーがどうとか、WordPressのインストールがどうとか、テーマはSimplicityが良いとか、実はWordPressでブログを運営する上では、極論すればどうでも良いことです。

そんなの初期段階だけの問題ですし、場合によっては一生タッチしないかもしれない。
そんなことに時間を使う必要は無いんじゃないかな。
少なくてもWordPress運用の本質ではありませんよ。

大切なのは、ウェブやSNSのルールをしっかり把握して、人に伝わるブログ記事をしっかり書き続けることですからね。

そんな意味も踏まえて、クルマの運転とWordPressの運営は同じような気がします。

操作方法や記事の作成方法などのガイダンスが無い

でもね、ここのところをクリアできていない方々がかなり多いというのが、ボクの正直な印象です。

具体的に言うと、業者さんにWordPressの導入と設定をお願いして、WordPressを手元に納入してもらったのは良いけれど、操作方法や記事の作成方法などのガイダンスを受けていない。

業者さん側からの視点で言うと、WordPressを設置しただけで、WordPressの運用方法や記事の作成方法をレクチャーせずに、言い方は悪いけど「売りっぱなし」という状態です。

もちろんそんな業者さんばかりでは無いことは、ボクだって知っています。
ちゃんとWordPressの操作マニュアルを作成して、それをクライアントさんに渡して、さらにはマンツーマンでレクチャーする等しっかりされてる業者さんもいるでしょう。

そしてこれは自慢ではありませんが(いや自慢か?笑)、ボクが主宰するWordPress立ち上げ講座では上記内容を全てクリアしています。やはり自画自賛(笑)

なんとなく分かるほどWordPressは甘くない

逆に言うと、あくまでボク個人の独断に満ちた考えですが、WordPressは何となく触るだけで、なんとかなるほど甘くはありません。

もちろん趣味での利用ならそれでも大丈夫だと思いますよ。
釣りのブログとか自転車のブログとかあくまで個人の趣味の利用ならかまわないと思う。

でもボクが関与させてもらっているのは、基本、ビジネスユースでのブログ運用です。
WordPressでのブログを活用して、自分自身のことや、自分のお仕事のことなどをブログで発信して、お客さんと良い関係を気付いて行こうという目的での運用です。

その場合はやはり、ちゃんとした作法や使い方がありますし、そのへんはやはり教わらないと分からないと思います。

全て独学でWordPressを学び、とんでもないボリュームのトライアンドエラーを繰り返してきたボクが言うんだから本当です。

WordPress導入を業者さんに依頼する判断基準

最後におさらいしておきますね。

WordPressの導入・設置・設定を業者さんに依頼する際は、以下のポイントをクリアしているかどうかをちゃんと確認してからにしましょう。

  • WordPressのちゃんとした操作マニュアルを用意している。
  • その操作マニュアルを提供してくれる。
  • マンツーマン的にリアルの場でレクチャーしてくれる。

このくらいしてもらわないと、きっと後々苦労しますよ。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

自分で編集・更新できるホームページ50%OFFのモニター価格148,000円。5/31締切・先着10社。

新たにホームページを立ち上げたい方
現状のホームページに満足されていない方

自分で編集・更新できるホームページ
50%OFFのモニター特別価格で提供

先着10社様・5/31〆切・148,000円

2ヶ月間無料コンサルティング
+専門ライターが監修アドバイス
+集客セミナー6ヶ月間無料ご招待

http://shidenkai.jp/sl/180422homepagemonitor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。