恋も友人も家族も仕事もみんな一緒。「ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの」

MONGOL800「小さな恋のうた」

こんにちは。WEBディレクターの金川です。

ボクは沖縄に少々ご縁がありまして、気の良い友人知人が沖縄にたくさんいるんです。
自慢してごめんなさい。

そしてその友人たちとのマーケティングの勉強会や、そこから発展したお仕事ができたりして、昨年は年間を通して毎月沖縄に行ってました。

ただ今年に入って先月は行けてなくて連続沖縄訪問記録が途絶えてしまいました。
今月もちょっと無理そうだし。
ただ海で泳げるようになるころには必ず行きます!

さてそんな沖縄大好きなボクにとって、印象深い音楽があるんです。
MONGOL800の「小さな恋のうた」がそれ。

MONGOL800って沖縄の人たちなんですよね。
だから好きっていうのももちろんあるんですが、やはり秀逸なのは歌詞だなあ。

ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの

なんかスゴくないですか?

恋も友人も家族も仕事もみんな一緒

直球でとらえれば、もちろん恋愛の唄だと思います。
「小さな恋のうた」っていう題名からしてね。

ただ、いろんな受け取り方ができると思うんですね。
友人であったり、家族であったり。

そして今回ボクがじんわり感じたのは、お仕事だって同じだなあということです。
「あなたにとって大事な人=クライアントさん」という意味でね。

ボク自身の経験を踏まえて言うんですが、仕事のボリュームを拡大したいと思うときに、新規のお客さんを獲得しようとしがちじゃないですか?

具体的には、キャンペーンをしたり、割引したり、WEBでランディングページを公開したり。
どれも新しいお客さんを獲得するためのものですよね。

もちろんそれが悪いとは思わないし、ほんのちょっと前には当たり前のアクションだったと思いますよ。
でもうまく言えないけど、今はちょっと?大きく?変わってきてますよね。

ボクがいろんな失敗をしてきて、まだぼんやりしている部分はあるけれど、方向性としてはこれしかないなと確信しているのは、すでに仕事をさせていただいたことのある、目の前のお客さんをとにかく大切にしなくちゃ話にならないということ。

何も偉そうに人様に言うつもりはありませんよ。
いろんな失敗を通して、自分で間違いなくそうだと思っているだけのことなので。

そんなことを最近考えることが多くて、先のMONGOL800の「小さな恋のうた」を聞いて、恋も仕事も同じだよねと感じた次第です。

ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの

ね。

クライアントさんが嬉しいツイートをしてくださった

そんなことを考えていると、なんだか嬉しいことがありました。

先週の1月25日に、名古屋で「WordPressを一日で立ち上げる講座」を開催させていただいたんです。
その参加者さんのお一方がステキなツイートをしてくださったんですよ。
見た瞬間嬉しかったなあ。

▼鈴木さんがご自分で立ち上げられたWordPressブログです。
リンパケアサロン Lien リアン | セルフケアdeスローエイジング!!

▼そして嬉しいツイートがこちら。

https://twitter.com/liensalonkana/status/825637963883089921

鈴木さんが開設されたWordPressブログのサイドバーに、Instagramを引用表示させるように設定してあったんです。

そして鈴木さんはもう一つ新たにInstagamのアカウントと取得されて、新しいアカウントとWordPressをひも付けされたいとのことでした。

その方法をFacebookメッセンジャーでお伝えしただけなんですが、鈴木さんはパソコン系は少々苦手とされているようなので、詳しくかつ分かりやすくを意識してお伝えしました。

そうすると、なんとかクリアできたとのことで、そしてめっちゃ喜んでくださいました。
ボクもなんだか嬉しくなりますよね。

でも鈴木さん、「後光が見える」は言い過ぎです(笑)

ボクを頼ってくれる目の前の人をとにかく大事にしよう

今回のことを通して、ボクははっきりと分かったんですが、新規のお客さんに力をいれる前に、ボクを頼りにしてくださる目の前の既存のクライアントさんをとにかく大事にしよう、支えて行くことこそ一番大事なことだなと思います。

そんなことを最近考えることが多くて、先のMONGOL800の「小さな恋のうた」を聞いて、恋も仕事も同じだよねと感じた次第です。

もちろんちょくちょく道をそれてしまいそうになるボクなので、いつも口ずさむようにしよう(笑)

ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの

ね。

本日は以上です。

WEB master Profile

金川豊
金川豊
(かながわ ゆたか)
WEBマーケティングコンサルタント。
有限会社紫電改 代表
中小企業・商店さんが自分自身で積極的に情報発信し、お客様との関係性を深めて商売繁盛につなげていくことを支援します。
それらを実現させるためにWordPressを活用して、自分で編集更新できるホームページおよびブログサイトの制作および自主制作のための講座を開催。

自分で編集・更新できるホームページ50%OFFのモニター価格148,000円。5/31締切・先着10社。

新たにホームページを立ち上げたい方
現状のホームページに満足されていない方

自分で編集・更新できるホームページ
50%OFFのモニター特別価格で提供

先着10社様・5/31〆切・148,000円

2ヶ月間無料コンサルティング
+専門ライターが監修アドバイス
+集客セミナー6ヶ月間無料ご招待

http://shidenkai.jp/sl/180422homepagemonitor