ターキー出口貴章はやはりタダモノじゃなかった!【第13回語り塾「ささる!自己PR術」】は凄かったよ。

ビジネス全般

ターキー出口貴章さんの「語り塾」

昨日の夜は、ターキー出口貴章さん主宰の
第13回語り塾「ささる!自己PR術」
に参加させてもらいました。
塾集合
 
四条烏丸やで?
終わって帰ったら12時前やで?
どんな内容かさっぱりわからんで?
お金勿体ないかもしれんで?(笑)
などどいう、ネガティブなココロの声には、一切耳を貸すことなく!一歩踏み出してみました。
結論から言うと、
「もし誘われて行かへんかったら、あんたアホやで?!」
というほどのインパクトがありました。正直、恐れ入りましたと言いたい(笑)
 

ターキー出口貴章さんとの出会い

こないだ3月28日に「セミナーコンテスト大阪」というイベントがあったんですね。
それに、友人の武田敏行さんがエントリーしてるというので、勉強がてら見学に行ったんです。
↓セミナーコンテスト大阪はこれ。
セミナーコンテスト2015
セミナーコンテスト大阪
 
↓武田敏行さんはこれ(笑)
ゴールド生命保険がどうこうじゃないんですよ。 大事なのは、その生命保険を、誰がお世話をしてくれるのか、ということでしょ。
そして、このセミナーコンテスト大阪の総合MCをしてはったのが、ターキーさん。
FMの音楽番組なんかでよく聞く、DJさんそのままな感じで語り口が超カッコイイ!
ビジュアルもこんな感じですから。
ターキー語り塾塾長ターキーの【学校では教えてくれない雑談の授業】
 
「DJやし、きっとクールな人と違うかな~?」なんて思ってたんですけどね。
でも、イベント後の懇親会で少しお話をさせていただいて、そんな先入観を覆されてしまいました。
「ボク、この【語り】の仕事を通じて、世の中から【人見知り】を無くしたいねん!」
「そして、みんなと世の中をキラキラと輝かせたいねん!」
なんていうことを熱く語りはるわけです。
テルマエロマエに出て来てもおかしくない風貌なのに、浪花節炸裂です。
この時、私、「あー、オレ、この人好きかもしれんなあ。」と思いました。
 

ターキーさんについて

↓ターキーさんブログ記載のプロフィールのコピペですんません。
————————————————
トークブランドアドバイザー TURKEY
トークであなたの魅力を引き出し輝かせる。
言葉で個性を引き出す語り塾塾長。
ラジオパーソナリティ・ナレーター・MCのターキーです。
「言葉によってあなたの個性を輝かせる」
このミッションを掲げて私塾「語り塾」を立ち上げる。
《話し方を変えたければ生き方を変える》
技術追求ではない、独自の語りメソッドを伝授。
固定概念を根底から覆す唯一無二の話し方講座。
メディアで識者が語るマクロな話題ではなく、
銭湯の番台に座るおばちゃんが呟くミクロな話材」を大切にする。
「情けないほど人間臭いDJ、言葉に体温を」がモットー。
巧さではなく、面白さ(抱腹絶倒の意味では無い)を追求。
声のデカさは118デシベル(ジェットエンジン音が120デシベル)。
番組直前の気合いの雄叫びが、カフを下げているコンデンサマイクに反応し、オンエアにノイズが乗ったという逸話あり。
———————————————(ここまで)
おもしろいねえ。
 

語り塾「ささる!自己PR術」をざっくりと?

↓これもターキーさんFaceboo記事のコピペですんません(笑)
————————————————
【第13回語り塾「ささる!自己PR術」終了!】
《品勘定から棚卸しの作業》
まずはじっくり講義。
そして自分と向き合うセルフワーク。
グループディスカッションでワーク内容をシェア。
自己PRプラットホーム作成。
1回目の実践発表。
入念なフィードバックとプラットホーム修正。
2回目の実践発表。
更なる入念なフィードバック。
皆さんのPR力が上がるのを実感した時間でした。
———————————————(ここまで)
塾1
 
うーん、なんて言えばいいだろ? ちょっと説明しにくいんですけど、

  • 答えはホントは自分の中にあるよ。
  • 誰に対して語りたいの?
  • 聞いてくれる人にどうしてほしいの?
  • 聞いてくれる人にどんなイイことをあげられるの?
  • ほんとに話したいことに絞らないと伝わらないよ。
  • いくら矢でも10本束ねたら刺さらないよ。
  • 1本の矢を研ぎ澄ますことで、初めて相手に届くんだよ。

などなどです。ホントはもっとあります(笑)
塾2
 
結果から言うと、私、もの凄く自信が付きました。
今は全然荒削りだけど、もっともっと良くなる確信が持ててます。
まだまだ消化しきれてはいないけど、超勉強になりましたし、スゴイ武器を持っちゃった気がしております。
そして私のクライアントさんにも、この考え方やメソッドをお伝えしていきたいね。
みんなご自分の商売で日々がんばってはりますからね。
ターキーさん、ほんとに大切なことを教えていただいて、ありがとう。

コメント