日本海の兵庫県香美町でのパワーブロガー取材で学んだこと。人が動けば風が吹くし、風が吹けば景色も変わる。景色が変われば心の有り様も変わる。 やはり動くって大事だなあ。

紫電改あれこれ

四日滞在した沖縄から帰ってきました

あらためて書くんですが、10月27日から30日までの四日間、お仕事で沖縄の那覇に滞在していました。
だいたいの目的ですが、

  • ブログを商売繁盛に役立てるセミナーを主催。
  • 沖縄在住の大先輩マーケッターと打ち合わせ。
  • 近日開催の沖縄合宿のロケハン。
  • 友人開催中の合宿の微々たるお手伝い。

というようにやることてんこ盛りで大変忙しかったです。
でも沖縄でお仕事でやること一杯あるって、これって実は相当ありがたいことですよね。
ほんとに感謝の気持ちで一杯です。沖縄のみなさんありがとう。
wordpress%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

日本海の兵庫県香美町でパワーブロガーに取材

さて沖縄から昨日の午後に大阪に帰ってきたわけですが、その翌日にあたる今日、日本海に面する兵庫県の香美町に日帰りで行ってきました。
大阪から香美町まで片道190km、往復で380kmですね。
まあそれなりに遠いとは思いますが、三度目?四度目?の訪問なので、なんとなく距離感や時間間隔も分かってきまして、普通にクルマを3時間半走らせれば、自然と到着するものという感覚が身についてきましたよ。
それに今回の香美町へ行く目的は、ボクが主催するブログを主なツールとしえ活用するマーケティングセミナーで伝えるコンテンツの素材を取材することだったんです。
具体的には、

実際にブログを書き続けたことによって、商売繁盛につながったよ!

という実例を、ボクのセミナーで紹介するための元ソースを聞き取るということだったので、ボク的にはワクワクな日本海遠征だったので、ぜんぜん辛く無いんですよ。
なんといってもボクのコンテンツをパワーアップさせることになるんですもん。

人が動けば風が吹くし、風が吹けば景色も変わる。

 
そしてね、ボクが驚かされたというか感動しちゃったのが、取材をお願いした相手の方々がものすごく快く協力してくださったこと。
兵庫県香美町のパワーブロガーの友人三名に「取材させてもらえないかな?できれば早い日程がありがたいね」とお願いしたのが、昨日の夕方です。
するとその三名の方々が相互に連絡を取り合ってくださって、昨日の今日、移動時間や大阪まで帰る時間まですべて段取りしてくれました。
なのでボクは指定してくれた時間通りに行って、お話を聞かせてもらうだけで良かった。
こんなに良くしてもらったら、ボクだって同じように、あるいはそれ以上にいろいろさせて貰いたくなりますやんか。
そして、してもらったからお返しするだけじゃなくて、他の方からの協力要請などなどがあったら、できるだけのことはしなくちゃねと、思わずにはおられません。
いわゆる「恩返し」ではなく「恩送り」というやつです。
取材の間には日本海の海の幸いっぱいの美味しいランチもいただけたし、ほんとに何から何まで有り難くて、そして楽しかったなあ。
もちろん取材のほうもばっちりですし、当初の目的を越える大切な気付きも得ることもできました。
人が動けば風が吹くし、風が吹けば景色も変わる。景色が変われば心の有り様も変わる。
やはり動くって大事だなあ。
香美町のみんな、本当にありがとう。
それぞれのみなさんについては、また改めて紹介できれば良いな。
 
%e9%a6%99%e7%be%8e%e7%94%ba1%e9%a6%99%e7%be%8e%e7%94%ba2

コメント