マイクロソフトWORDワードでチラシを編集してみる。制約もあるけど、そこそこ行けそう♪

印刷デザイン

先日、友人から「チラシ編集のことで相談にのって欲しい」という連絡がありまして、とりあえず会いに行ってきました。

自分で編集できるようになりたい

話を聞きますと、なにやら仕事に使うチラシを自分で作ってみたいらしい。
でも、どうにもこうにも、上手くいかなくて、悩んでいるとのこと。

  • プロに頼めばいいのは分かってる。
  • でも、必要な時にすぐ欲しい。
  • 予算的にもそんなに余裕は無い。
  • 内製できるスキルも身に着けてみたい。

というわけで、まずは自分でチラシ編集ができるようになりたい、ということですね。
このキモチ、実は私、ものスゴク良くわかります。
十数年前のことですが、とある製造メーカーで、販促と広報の担当をしてたことがありました。
その時に、この友人と同じようなことを考えたんです。
そのころは今みたいに、インターネットで何でも情報を、つかみに行ける時代じゃなかったんで、手探りで、そりゃ大変でした。
でもその時の経験が、今の仕事につながってるんですね。感謝です。
じゃあ、どうしましょうかという話をする前に、プロはどうしてるかをご紹介。

イラストレーターとフォトショップ

という名前の業務用のアプリケーションがありまして、印刷およびホームページ制作を仕事にしてる人は、ほぼ100%使ってると思います。
illustrator
イラストレーター
主にレイアウトに使います。スゴイ絵が描けます(腕による)。
 
photoshop
フォトショップ
主に写真・画像の加工に使います。同じくスゴイ絵が書けます(腕による)。
 
この二つのソフトを行き来しながら編集を進めていきます。
ものスゴク高機能ですが、たいへん高価です。
また、覚えなきゃいけないことがイッパイあります。
というわけで、いきなりこんなソフトを使うというもムリがありますよ。
ですので、まずは身近でみんな使ってる(?)ソフトで作ったほうがいいですよね。

マイクロソフトのワードで作ってみる

エクセルやパワーポイントで作る手もありますが、やっぱりおススメはワードだと思います。
ちなみに、印刷工場への入稿も可能らしいです。(やったことはない)
ただ、人に勧めるのなら、まずは自分でやってみないと。
正直言うと、実は私、ワードでチラシ作ったことないんです(冷汗)
今回いい経験になるとおもうので、ワードでチラシ作りに挑戦することにしました。
↓結果がこれ。内容はまったくのフェイクです。
すこやか健康セミナー2
我ながら、ぱっとしないデザインですが、まあこんな感じです。
業務用ソフトに比べると、いろいろ制約も多いですが、なんとかなります。
なれないもんですから、一時間ほどかかってしまいました。修行が足りませんねえ。
取り合えず、今日はここまで。
次回(たぶん)は、「ワードで作るコツ」を書いてみようかな?
vol.9

コメント