「無料イラスト素材:イラストAC」商用利用も可能な無料イラスト素材サイト

パソコン

昨日のブログ、
「無料写真素材:写真AC」商用利用も可能な無料写真素材サイト
を読んでくれたFacebook友達から、ちょっとしたレスポンスをもらったので、今日はその続きみたいな感じの記事です。
たぶん求めているひとにとっては価値のある記事だと思いますよ。
 

写真だけじゃなくイラスト素材も無料で欲しい

昨日紹介した「写真AC」は無料で写真素材を提供してくれるインターネット上のサービスです。
これを見た、Facebook友達の「トミー」新富哲郎くんは、写真だけでは満足できないようで、
 
「無料のイラストをもらえるところも紹介してくれい」
 
というわがままな(笑)オファーをしてきはりました。
 
「トミー」新富哲郎くんは、鹿児島で「お菓子処 新富大生堂」という和菓子店を経営してはりまして、合わせてブログも書いてるので、きっと自分のブログやお店のPOPなんかに使うイラストを、無料で手に入れようともくろんでいるのに違いありません(笑)
 
↓トミーくんのブログ

鹿児島県伊佐市のスイーツショップ新富大生堂  3代目新富哲郎のブログ

※トミーくんのお店「お菓子処 新富大生堂」のホームページはよう見つけられませんでした・・・

 
それはそうと、幸いなことに、昨日紹介した「写真AC」の運営元が、写真と同じようにイラストを無料で提供してくれるサービスを行っているんですよ。
よかったですね。
 
↓それがこちら。
イラストAC
無料イラストなら「イラストAC」
 
たとえば、「和菓子」で検索してみると、634件のイラストがあるようです。
まあ、希望に沿うかどうかは時と場合によるんだろうけど、まずまずの登録件数だと思います。
だいたい無料だから、あんまり贅沢は言えないよね。
 

イラストのダウンロードの手順

さて、美味しそうな柏餅のイラストが見つかったので、ダウンロードしてみましょう。
 
かしわもち
 
JPEG、AI-EPS、PNG、と三種類のデータが並んでいますが、普通のひとはJPEGかPNGが選ぶと良いですね。
JPEGとPNGの違いについては、今回華麗にスルーさせていただきます。
 
↓ダウンロードしました♪
かしわもち2
 
他にもいろいろあるので、これは結構楽しめそうだし、お役立ちだと思いますな。
 

イラストレーター使いにはありがたいAIデータ形式

さてここからは若干マニアックな話しになります。
アドビ社のIllustratorイラストレーターというアプリケーションを使えるひと前提です。
最近はプロじゃなくても、Illustratorイラストレーターを使えるひとが結構いてはるので、書いてみることにしますですよ。
 
さっきは、JPEGかPNGを選びましたが、ここではAI-EPSを選びます。
かしわもち2
あれ?さっきと変わりませんね?でもね、実はぜんぜん違うんです。
イラストレーターを使うと、イラストを構成している各パーツを個別に改変することができてしまうんだなあ。
 
↓こんな感じ。センスうんぬんはここではスルーね。
かしわもち3
 
POPとか作る時とか、こんな感じで改変できるのは、ものすごくありがたいというか、逆にできないとツライです。
そういう意味でも、イラストACはとても使い手がありますね。
 

ただし制限がかかっていて、自由に使うには会費が必要

やはりそう来たか!(笑)という機能制限がありました。ええ。
ほとんどのイラストに、AI-EPS形式の用意があるんですが、制限なく利用できるのは三分の一くらいかな。
逆の三分の二ほどは、「プレミアム会員」にならないと利用できないもよう。
 
じゃ、プレミアム会員になるにはいくらかかるの?は下記の通りです。
296円/月=3,552円/年(税別)
 
ちなみにボクは、プロとしていろいろ使い勝手が良いので、プレミアム会員になってます。
仕事で使うので、これくらいの金額は十分回収できてるので、問題ないです。
でもセミプロのひととか、趣味で使う人にとっては、ばかにならないコストかもですね。
ま、このへんは人それぞれということで。
 
※2015年8月31日までにプレミアム会員になると、
163円/月=1,956円/年(税別)
でいいみたいです。それも永続的にこの会費のもよう。迷いどころかもしれません。
 
念のため書いておきますが、ボクは一円も貰ってませんので(笑)ステマではございませぬ。
 
ということで、無料イラスト素材サービスの紹介でした。
それにしても、数年前とくらべても、めちゃくちゃ便利な世の中になってきたなあ。
 

コメント