POPやチラシ、ニューズレターにすぐ使えるイラスト素材が無料で入手できる「イラストAC」。アドビ・イラストレーターでデザイン改変できるAI-EPSデータも入手可能。

パソコン

昨日の、

ビジネスユースに耐えるイメージ写真が無料で入手できる「写真AC」。320円/月のプレミアム会員になるとすべてのサービス・機能にフルアクセスできる。

の続きのようなブログ記事ですよ。
昨日紹介したのは、写真素材を無料で入手できるサービス「写真AC」です。
そして今日ご紹介するのは、イラスト素材を無料で入手できるサービス「イラストAC」です。
どちらも同じ運営会社が提供しているサービスでして、まあ姉妹的な関係ですね。
どちらも無料会員だといろんな機能制限があるんですが、320円/月で全ての機能・サービスを利用できるようになるプレミアム会員になると、「写真AC」も「イラストAC」共通して利用することができるようになります。
たぶん求めているひとにとっては価値のある記事だと思いますよ。

写真だけじゃなくイラスト素材も無料で欲しい

では早速。
イラストACはイラストが無料!商用利用もOK!
イラストAC
写真ACに負けず劣らず、大量のイラスト素材がストックされています。
ボクがお手伝いをさせてもらってる「ニューズレターを自分で制作して印刷までしちゃう講座」を主宰している津村雅子さんのような、自分ですいすいイラストをかけてしまうプロフェッショナルなデザイナーさんには不要なサービスかもしれないですね。
かたやボクのような写真とレイアウト力で乗り越えるタイプ(笑)の人には、イラストACのようなサービスは非常にありがたいです。
そして後で解説しますが、JPEGやPNGといった固定化された画像データだけではなく、後でデザインの改変が可能なAI形式やEPS形式のデータも提供されていて、たいへんありがたい限りなんですよ。

イラストのダウンロードの手順

早速検索してイラスト素材をダウンロードしてみましょうね。
↓まずは「沖縄」で検索してみます。するとシーサーと首里城をイメージした画像が見つかりました。
沖縄検索
↓ダウンロードの画面です。
ダウンロード
 
JPEG、AI-EPS、PNG、と三種類のデータが並んでいますが、アドビ・イラストレーターを使われる方以外はJPEGかPNGを選ぶと良いですね。
背景にベタっと画像が乗っかっても良い場合はJPEG、背景を透かせて見せたい場合はPNGを選ぶと良いです。
↓ダウンロードしました。JPEGでもPNGでも見た目は変わりません。
202241

JPEGだと背景は透けない

↓青い背景の上にJPEG画像を乗せた例です。
JPEG
何も無いスペースは何も無いではなく、白になるんですね。

PNGだと背景を透かすことができる

↓青い背景の上にPNG画像を乗せた例です。
png
PNGだと何も無いは白ではなく、何も無いなんですね。
ただこのへんの話は専門的なお話なので、必ずしも理解する必要は無いかもしれませんね。
理解する必要がでてくれば、理解するしかありませんからね(笑)

イラストレーター使いにはありがたいAIデータ形式

さてここからは若干マニアックな話しになります。
アドビ・イラストレーターというアプリケーションを使えるひと前提です。
最近はプロじゃなくても、Illustratorイラストレーターを使えるひとが結構おられるので、あえて書いてみることにしますね。
さっきは、JPEGかPNGを選びましたが、ここではAI-EPSを選びます。
202241
先のJPEGやPNGと見た目は変わらないように見えますが、実はぜんぜん違うんです。
イラストレーターを使うと、イラストを構成している各パーツを個別に改変することができてしまいます。
但しそのためには、画像データの形式がAIあるいはEPSで保存されている必要があるんですね。
↓改変した例です。
AI改変
 
まず首里城とシーサーを切り離してみました。
つぎに切り離したシーサーの色を変更してみました。
POPとか作る時とか、こんな感じで改変できるのは、ものすごくありがたいというか、逆にできないとツライです。
そういう意味でも、イラストACはとても使い手がありますね。

無料会員はAI-EPS形式の利用が制限されている

ほとんどのイラストに、AI-EPS形式の用意があるんですが、制限なく利用できるのは三分の一くらいかでしょうか。
逆の三分の二ほどは、税込320円/月のプレミアム会員にならないと利用できません。
ちなみにボクは、プロとしていろいろ使い勝手が良いので、プレミアム会員になってます。
仕事で使うので、これくらいの金額は十分回収できてるので、問題ないです。
またご自分の会社でPOPやニューズレター、チラシ等を作るために使われる場合は、ビジネスユースとして当然の投資なので、プレミアム会員になる価値は十分あると思いますよ。
以上、イラストACのご紹介でした。
昨日の写真ACとあわせて活用することで、販促物を制作するにあたって、役立つと良いなと思います。

コメント