Facebookメッセンジャーの無料通話を利用すれば込み入った話でも簡単に解決できることがしばしば。

WordPress/ワードプレス

Facebookメッセンジャーの無料通話機能がとても便利

こんにちは。WEBディレクターの金川です。
さて今日のテーマはFacebookのメッセンジャーについてです。
というか少し前に機能追加された、Facebookメッセンジャーの無料通話機能についてといったほうが正確ですね。
FacebookメッセンジャーでもLINEでも、無料通話できるのが当たり前になってますけど、こんなのができるようになったのは、ほんとごく最近のことですよね?
FacebookもLINEも使い始めてまだ二年ほどのボクなので、はっきりしたことは言えないんですけど、使い始めたころはきっとこんなサービスは無かったはず。
でも今となっては、もう社会インフラになってるというか、簡単に言うとこれらの無料通話サービスが無かったら、すごく困りますよね。ボクはひんぱんに便利に使ってますので。

WordPress講座の後の問い合わせ

ボクは「WordPressを一日で自分で立ち上げる講座」というワークショップを不定期に開催させてもらってます。
講座のその日のうちにWordPressを用いたブログやWEBサイトを立ち上げて、その運用方法なんかもガイダンスさせてもらってます。
ただね、当日は分かっていても、次の日になると半分くらい忘れます。
そして一週間経つと一部の方かもしれませんが8割くらい忘れます(笑)
みなさんWEBの専門家ではありませんし、WordPressを自分発信のツールとして使いたいだけなのでそれで大丈夫だし、ぜんぜん普通のことだと思いますし。
なので講座終了後も「分からないことが出できたら質問してくれて大丈夫ですよー」というスタンスでみなさんとは関わらせてもらってるんです。

これまで問い合わせの対応はメッセンジャーのチャットで

分からないことが出てきた場合は、主にFacebookのメッセンジャーによるいわゆるチャット形式で対応させてもらってます。
チャットなので短文でスピーディにやりとりできますので、なかなかに便利ですよね。
ただ文字でのやりとりだと、お互いにどうしても言葉足らずになっちゃうというのが正直なところ。

「ん?これはどういう意味なのかなー?」

なんてことが多々あります。そしてお互いにきっとそう。
そしてもっと困るというか大変なのが、詳細にわたって説明しようとすると、文字量がハンパなく多くなります。これはどなたもきっと経験があると思いますよ。
と同時に時間がめっちゃかかるのも申し訳ないなあと思うんです。
目の前にいてあげれれば数分のやりとりで解決できるのにみたいな。
そんな経緯があって、最近のボクはちょっと対応方法を変えることにしました。

込み入ってそうな話はメッセンジャーの無料電話で

ちょっと大げさな書き方をしましたが、簡単に言うとメッセンジャーでのチャットは早めに切り上げて、電話でヘルプすることにしたんです。それだけです(笑)
ただ携帯電話同士や、固定電話と携帯電話だったりすると、馬鹿にできない通話料がかかりますよね。
それも遠方だったら尚更だと思います。最近はめっきり電話することが減ったのでどのくらい料金がかかるのか、よくは知らないですけど。
なので冒頭に書いたように、Facebookメッセンジャーの無料通話はほんと重宝しているんですよ。
余談ですが家族との電話はFacebookではなくLINEの無料電話を使ってます。
ほんといろんな手段があって便利この上ないですよね。

「琉球温熱療法院 ちゅら芦屋」長浜さんの例


ぱぱっとは済みませんでしたが、それでもメッセンジャーで文章を書くよりよほどスピーディでした(笑)
そうそう、この時はビールを飲みながら、スピーカーにしてお話していたことをカミングアウトさせていただきます(笑)

「大阪豊中美容室アピエ」藤川さんの例


藤川さんの場合は、ほんと数分のやりとりで解決しました。
これが文字でやりとりしてたら、きっと何倍も時間がかかったことでしょう。
よかったよかった。
ただボクにも少々反省点がありまして、「電話してきてくださいね」と、丁寧な言葉使いをすべきだったなあなんて反省している次第です。
次から気をつけよう♪
というわけで、これからはバシバシ電話で対応しますので、関係者のみなさんよろしくです。
あ、でもお互いに都合の良いタイミングというのがあると思うので、まずは最初はメッセンジャーでスタートしましょうね♪
そうそう、今ふと気が付きましたが、上の例のお二人とも普通の携帯電話の番号をボクは知りません(笑)
なんかつくづく時代の流れの変化を痛感しちゃうなあー。本当に良い時代ですね。
本日は以上です。