会社のホームページなのにブログってどういうこと?もっとカチッとした企業サイトぽいほうがイイんじゃないの?

ホームページ制作

会社名を有限会社紫電改に改めるにともなって、独自ドメイン「shidenkai.jp」を取得して、ホームページも新たに制作しました。
そしてご覧いただいてお分かりの通り、見た目体裁は完全にブログなんですね。
「そうかそうか、カチッとした企業サイトはよう作らんのだなぁ」と思う事なかれ。
自慢じゃないですが(自慢か?)カチっとしたのだって作れます。
↓こんなふうに(笑)(シャレで作ってみました。もちろんフェイクです)
企業サイト例
しかし考えがあって、あえてブログ形式にしたんです。
制作にあたっては、WordPress/ワードプレスという、自分でブログを立ち上げられるシステムを使って作っています。このWordPress/ワードプレスについてはまた今度書きますね。
ではなぜブログ形式なんでしょ?
大企業さんのサイトって、いかにもな感じでカチッとしてますよね。
NTTドコモ
例えばNTTドコモのホームページで言うと、
・新製品のあのスマホはいつ発売開始なのかな~
・TVでやってた家族割ってどんなんだろうな~
・問い合わせしたいんだけど電話番号のってるかな~
などなど、見るこちらのほうにもいろいろ用事があるわけです。
ドコモさんもそれに応えるべく、大量の情報を理路整然とわかりやすく整理して、しっかりとしたホームページを作ってはりますよね。
かたや、私たち中小企業商店はどうでしょう。
(あ、私は中小企業じゃなくて零細家業ですが)
正直そんな情報量ないというか、必要がないですよね。
電話番号とか、営業時間とか、休業日だとか。一度訪問すればもう十分。そして再度訪問する必要も理由もないと思いません?
逆に小さな会社、小さなお店が発信すべきことは、
店主やスタッフの人柄だとか、仕事への情熱だとか、日々こんなことしてますよ的なことじゃないかな。
であれば、動きのない普通のホームページよりも、ブログ形式にして日々の活動をタイムリーに表現するほうがイイと思うんですよね。
普通のホームページだと、相当詳しい人か、あるいは業者さんに頼まないと更新できないしね。
というわけで、当社もホームページをブログ形式にしたわけです。
付け加えると、WordPress/ワードプレスなら、いつだってトップページだけをカチっとした企業サイト風に作ることもできますしね。
しませんが(笑)
最後に、個人的にお気に入りの、北海道の自転車屋さんのホームページとブログを紹介します。(なんで北海道?)
デザイン的には正直イケてない感じですが(失礼)ほぼ毎日書かれているブログが味わい深いんですよ。自転車乗りにとってはね。
そして私、ここのブログは毎日見てますが、ホームページは一度見た切り見てません。
だって用事がないから。
↓ブログです。
南風自転車店ブログ
↓ホームページです。
南風自転車店サイト
vol.2

コメント