無料、簡単、高機能、インストール不要の画像編集アプリ「Fotor」これはスゴイよ!

WordPress/ワードプレス

自力でブログのヘッダーを作れるようにしてあげたい

以前から何度かこのブログでお伝えしてますが、
アメブロとかFC2とかの無料ブログサービスから、独自ドメイン前提でWordPressを活用した自前のブログに移行したい!
という、ボクの周りの友人たちのために、ワークショップ的なセミナーを来週開催する予定なんです。
 
そしてオリジナルなブログを立ち上げるのは良いとして、ブログにはやはりオリジナルの「ヘッダー画像」が欲しいですよね。
あ、ヘッダー画像というのは、ホームページやブログなどで、一番上のほうで目立つように表示されている、看板的な画像のこと。
誰がどんなことを書いているブログなのかを分かってもらうためには、けっこう大切な要素です。
 
↓例としてはこんな感じ。沖縄の友人の「ランド」島袋さんのブログ用にボクが作らせてもらったモノ。
header-nikkoto2
「島袋一恵の楽しい未来づくり|沖縄でキャラ弁・販促」
沖縄らしくて良いですよねと自画自賛。
 
ボクはこの分野のプロなので、このくらいはまあそんな苦労もなく作ることができます。
でもね、普通の人にはなかなかハードルが高いと思います。
なので、なんとか普通の人が自分で画像編集できる簡単な方法が無いかなあと思って、ちょっといろいろ調べてみました。
 
結果、なかなか良いのが見つかりました!良かったです。
でもその前に、プロはどんな方法でデザインしているのかをご紹介しますね。
 

プロが使っているアプリケーションはこれ

アドビ社というところが開発している「イラストレーター」「フォトショップ」というアプリケーションを、プロはみんな使ってます。
たぶん例外無しだと思いますね。
 
illustrator
イラストレーター
主にレイアウトに使います。スゴイ絵が描けます(もちろん腕によりけり)
 
 
photoshop
フォトショップ
主に写真・画像の加工に使います。同じくスゴイ絵が書けます(とにかく腕によりけりw)
 
この二つのソフトを行き来しながら編集を進めていきます。
ものスゴク高機能ですが、たいへん高価です。いろいろセットで年間契約ざっくり60,000円!だったかな。
また、覚えなきゃいけないことがイッパイあって、費用とあわせてとにかく非現実的ですよね。
 

無料で高度かつ簡単にデザインができる「Fotor」

ちょっともったいつけてしまいましたが、結論から言うと「Fotor」というインターネット上のサービスが、ボクの超おススメです。
fotor
画像加工・編集 | Fotor – 無料写真加工サイト・フリーソフト
以下にFotorの簡単な特長を書きますね。
 

無料で使える

相当な高機能で驚きですが無料です。
画面のあちらこちらに広告が表示されているので、広告収入でやっていってるんでしょうね。
もちろんデザインした画像には広告が表示されることは無いです。
 

インターネット上のサービス

アプリケーションというとPCとかにダウンロードするとか、インストールするとかがありますが、Fotorはインターネット上で、ちょっと詳しく言うと、インターネットエクスプローラーとか、クロームとかのブラウザ上で操作するアプリです。
なのでインストールとかありません。そしてWindowsとかMacとかの制約もありません。
とっても便利ですね。
スマートフォン用のアプリもある様子です。
 

編集操作がモノスゴく簡単♪

先に書いたプロ用アプリケーションのイラストレーターやフォトショップは、はっきり言って普通の人からすると、もう超難しいです。
直感でサクサク操作なんてとってもできません。
でもFotorはマニュアルなんかなくても、どんどんさくさく操作できます。あ、ボクの感想ですが。
スマホの写真編集アプリとかあるでしょ。あんな感じの操作感ですね。
 

プロも驚く高機能

詳しくは書かないですが、スゴイです(笑)
普段はフォトショップで仕事をしているボクですが、このFotorを使って楽をしたいなあと思ってしまいますね。
もちろん機能は限定的ではあるんですが、それでもそこそこ出来てしまう感じです。
そのうち使ってしまいそうな予感がしますよw
 
というわけで、長くなるので今日はここまで。
具体的な使い方や、ブログヘッダー画像の編集とかは、次回以降に書こうと思ってます。
 

コメント