お気に入りのホームページやブログの更新を教えてくれるライブドアリーダー。これでもう、あっちこっち行かないでOK。

インターネット全般

ライブドアリーダー

新着記事を教えてくれるライブドアリーダー

誰しも、お気に入りのホームページやブログがありますね。
そして「新しい記事が書かれてないかな~」と毎日見に行ったりしてませんか?
かくいう私も以前はそうでした。
インターネットエクスプローラーの「お気に入りフォルダ」に登録しておいて、更新されてないか毎日チェックしに行ったりしてね。
更新の確認をするのはいいんだけど、更新されてなくてガッカリしたり。
そんなあなたにおススメなのが、「ライブドアリーダー」というインターネット上のサービス。
ちなみに無料です。
これを使うと、対象のホームページやブログが更新されたときだけ、新着記事をお知らせしてくれるため、あっちこっち行かなくていいです。
「RSSフィード」(なんのこっちゃ)という仕組みを使ってるんですが、これは覚えなくていいです。
ようは使えればイイんです。

ライブドアリーダーの使い方

まず、ライブドアリーダーのホームページに行きます。
http://reader.livedoor.com/
ライブドアリーダー↑無料登録ボタンをクリック。
 
ライブドアリーダー登録↑右のボタンをクリック(ID持ってる方は左)
 
ユーザー登録↑ライブドアリーダーは、ライブドアというサービスの中のサービスなので、まずライブドアのユーザー登録をします。
 
ライブドアリーダー登録2
↑続いて、ライブドアリーダーの登録ボタンをクリック。
 
ライブドアリーダー登録4
↑続いて、「今すぐ使う」をクリック。
ライブドアリーダーと、ライブドワンゴリーダーは同じ意味なので気にしないで。
 
ライブドアリーダー使い方1
↑こんな画面になります。
このままでは何もできません。
これからイロイロ設定していきます。でも簡単です。
 
ライブドアリーダー使い方2↑追加をクリック。
 
ライブドアリーダー使い方3↑こんなのが出てきますが、いったんそのまま置いておきます。
 
ライブドアリーダー使い方4↑更新を知りたいホームページに行き(※)、上のアドレスバーのアドレスをコピーします。
※この時には、別のウインドウかタブを開いて見に行ってね。
何のことかわからない場合は、この方法はやめて、アドレスを手入力してください。
 
ライブドアリーダー使い方5↑さっきコピーしたアドレスを貼付けます。もちろん手入力でもOK。そして次をクリック。
 
ライブドアリーダー使い方7
↑おお~、左上になにやら登録されてます。
それが確認できたら、ボックスを閉じます。
 
ライブドアリーダー使い方8
↑ばっちり登録できました。
まだ見ていない新着記事が4つあることがわかります。
そしてクリック。
 
ライブドアリーダー使い方9↑すると、その新着記事が表示されました!
ということは、そのホームページに行かなくても見れちゃう優れもの。
ただ記事によっては完全に表示されないことも多々あるので、その場合はタイトル部分をクリックすると、そのページにジャンプします。
ね、とっても便利でしょう?
これを使いだすと、もう手放せないですよ。
vol.5

コメント