検索結果で、なるべく1ページ目の上の方に出で来るように、いろいろ工夫するのがSEO/エスイーオー。

SEOエスイーオー

SEO

SEOって聞いたことあります?

SEOって、英語なんですけど、
SEO=Search Engine Optimization
SEO=検索エンジン最適化
のことなんですね。なんのこっちゃですね。
もちろんこんなことは覚える必要ないです。時間のムダです。
SEOって、ざっくり言うと、Yahoo!とGoogleで検索されたときに、検索結果でなるべく1ページ目の上の方に出で来るように、いろいろ工夫することなんですね。
yahoo!とGoogle
ちなみに、Yahoo!は検索については、機能をGoogleに丸投げして、多少Yahoo!なりの味付けをして、表示をしています。
ですので、SEOは事実上、Googleに認めてもらうことがキモだといえます。

検索の仕方と見方

じゃ、みんながよく使ってるYahoo!で検索してみましょうか。
検索ワードは「西成区 仕出し」です。
検索の見方
(A)と(C)は広告部分です。お金を出して一番目立つところにのせてもらうんですね。
で、検索結果は(B)のココ。
「大宗」さんというのが、検索結果トップで出ますね。
ちなみにココ、私がサポートさせていただいているところです。
ただホームページ制作後7年経過して、デザインが「うむむ・・・」になってきてるので、画像掲載は遠慮しときます(笑)
やや、大宗さんに怒られそうだ。
なお、近日中にビシっとしたホームページに全面刷新予定です。
現在の様子を見たいひとはどうぞ。

大阪市西成区天下茶屋 割烹・仕出し料理専門店 大宗

検索するひとの行動パターン

みなさん経験されてると思いますが、何か調べたいことがあって検索したとします。
で、どうするかというと、
↓検索結果の1ページ目を上から順番に見ていく。
↓下に行くほど見方がテキトーになる。
(ほとんどの場合ここで終了)
↓得たい情報が見当たらないので2ページ目に行く。
↓よっぽど調べたいことがある場合のみ、さらにページをめくる。
だいたいこんな感じじゃないですか?
というわけで、とにもかくにも、
1ページ目の上の方に出で来るようにする(SEO)
ことが、重要なんですね。

試しに「紫電改」を検索してみる。

ちなみに、紫電改のホームページを新規公開したのは、2月11日。
したがって、公開してからちょうど1週間ということになりますね。
で、検索結果はどうなっているでしょう~
↓まずは「有限会社紫電改」で検索
検索結果紫電改
すばらしい!堂々の1位表示です。
おそらくですが「有限会社紫電改」というのが、日本で我が社が唯一であることが最大の要因(笑)
↓次に「ホームページ 紫電改」
検索結果ホームページ紫電改
これまたすばらしい! 納得の3位です。自画自賛。
でも、「紫電改」の社名を知ってるひとしか検索しないよね。
↓最後に「ホームページ制作 大阪」で検索
検索結果ホームページ大阪
出てくるわけがありません(笑)
範囲が広すぎる、当社が影響力なさすぎるのが要因です。
でも将来的には出てくるようにしたいものです。
というわけで、SEOについて、ざっくりと解説させていただきした。
SEOの専門家からすると、笑っちゃうような内容だと思いますが、こんなもん、だいたいでイイんですよ(笑)
なお、近々に、
・以前はこんなふうにSEOやってました。
・今のSEOはこんな感じみたいですよ。
というようなテーマで続編を書かせてもらう予定です。
こうご期待?
 
検索回数は多いけど漠然としたビッグキーワードか?検索回数はとても少ないけど目的がはっきりしたスモールキーワードか?これSEOエスイーオーの最重要ポイントですよ。
vol.8

コメント