タブレットなんて要らないよって言ってたのに、あると結構お役立ちで驚いた。

インターネット全般

タブレットが我が家にやってきた

先日、スマホを安く買えて、何か知らない間にタブレットもタダでもらっちゃったという記事を書きました。
お嬢用に格安スマホを買おうとしたら、Docomoで買ったほうが安かった件。ついでにタブレットも貰いました(嬉)
「タダでくれて、全体の料金もなぜか?安くなるんだったら、もらっておけばイイんじゃない?」
という、いかにも安易な感じで、我が家にやってきたタブレットですが、ちょっと認識を改める存在だったので、軽~くレポートすることにします。
↓そのタブレットはコレ。
タブレット docomo dtab d-01G
うーん、特別に説明するようなことがないなあ。
容量は、アップルの「iPad Air」の一番下位グレードと同じ16GBですよ。
後はね~、いつものスマホの画面がデカイやつ、としか言えないなあ(笑)
ちなみに、ウチの場合の契約内容は、

  • WiFiでしか使用しない。
  • なのでdocomoのデータ通信は契約してない。
  • 当然電話もできません。

書いてて気が付いたんだけど、これって「iPodタッチ」デカイ版だよね。

タブレットなんていらんと思ってた

そもそも私、タブレットなんていらんでしょ、って思ってました。
とりあえず情報を取りに行くならスマホがあるじゃない。
もっと詳しく調べたかったり、動画とか大きな画面で見たかったり、いろいろ入力するときにはパソコンの方がいいだろう。
なので、スマホの画面がでかいだけのタブレットなんていらんだろう、という感じだなあ。
ま、確かにその通りだと今でも思いますよ。でもね、やっぱりあると便利です。
我が家のリビングにある、ちょっと大きめのノートパソコンの用途は、ほとんどインターネットですよ。
作業に使うことはほとんどない。というより全然無い(笑)
これまでだと、インターネットしたい時に、そこそこ重いノートパソコンをテーブルに置いて、起動させて、何分か待って、それでネットを見るという感じ。
でもタブレットが来てからは、瞬時に起動するし、400g以下の重さなので、軽々使えるし、画面もそこそこなサイズなので、ネットを見るのに困ることが無い。
Amazonでの注文も、何のストレスはありませんな。
そんなこんなで、ノートパソコンを開く頻度が激減してしまいました。

要する費用はこんな感じ

うちの場合はなんだかんだでタダのようですが、ちょっと特殊な感じなので、普通はどうなんだろっと思い、docomoに電話かけて確認してみました。
が、いろいろ説明してくれるんだけど、複雑でわからん(笑)
なので、ヒジョーにアバウトな金額を書いておきます。

  • 機種代金はサポート相殺で実質ゼロ円。
  • WiFi限定だと月々1,500円とか?
  • 通信するなら月々2,000円とか?

後は自分でお調べください(笑)
結論から言うと、私、結構気に入ってます。なんだか我が家にフィットしてます。
ただこれが、毎月数千円もかかるとなると、ちょっと違うかもしれないねー。
そうそう、昨日の晩、我が家では、このタブレットを囲んで、とても賑やかな時間を過ごしました。
それはコレのおかげ(笑)
四文字漢字診断生年月日でわかるあなたの性格】四文字漢字診断
↓私。
注意散漫
(ひどいよー)
↓嫁さん。
天下統一
(なんなの?)
↓高校生のお嬢。
人生苦戦
人生苦戦って・・(失笑)
(以下省略)
ねっ!楽しいでしょ(笑)

コメント