お気に入りのサイトの更新を知らせてくれる「RSS」と「Feedly」

インターネット全般

おすすめ折りたたみ自転車 DAHONダホン ボードウォーク

ボクは自転車が大好きでして、そして特に折りたたみ自転車をこよなく愛してるんです。
そんなボクなので、友人たちから「折りたたみ自転車ってどんなのがイイの?」と質問されることがあるんですよ。
なので今日はボク的におススメな折りたたみ自転車を紹介します。
 
おすすめな折りたたみ自転車はズバリこれ。
ボードウォーク
メーカー:DAHONダホン(ホンダじゃないよw)
機種名:ボードウォーク D7
重量:12.3kg
定価:61,000円税別
DAHONダホン ボードウォーク D7 公式サイト
 
ホームセンターで売ってる折りたたみ自転車と比べると、おおよそ6倍のお値段がするので、「驚!!」かもしれないですけど、ぜんぜん作りと走りが違うので、単純に比べてはいけませんよ。
どのメーカー問わず、この機種より安価な折りたたみ自転車だと、もうスポーツ自転車じゃなくて、シティサイクル(いわゆるママチャリ)に限りなく近くなって、後で後悔すること請け合いです。
 
スポーツ自転車としての折りたたみ自転車では、このボードウォークが下限だときっぱりと言い切ります。
このボードウォークでも、ホームセンターの1万円の折りたたみ自転車でも、ぱっと見あんまり違わないんだけど、性能・品質は値段分あるいはそれ以上に開きがあるんです。
 
逆にボードウォークよりも良い(=高い)折りたたみ自転車はなんぼでもあります。でもね、自転車ライフを長く続けるられるかどうか、最初の時点では分からないじゃないですか。10万円とか15万円とか気が遠くなるでしょ。
なので、まずは比較的安価なボードウォークで始めて、こりゃ楽しいや!と思えたら、そのうちにお仕事がんばって、もっと上等なのに乗り換えるのが良いと思います。
 
でもこのボードウォークでもぜんぜんOKですけどね。タイヤをちょっと良いのに交換するだけで、更にびゅんびゅん走るようになりますし。見た目も超クールだし。ボクも欲しくなってきました。
 
なんだかボクの独断と偏見が炸裂している気がしないでもないですが、ボクのブログなので気にしないw
 
というわけで今日の本題です。というか前段がすでに十分なボリュームだ(笑)
 

お気に入りのホームページやブログの更新を教えてくれる仕組みが「RSS」

誰しも、お気に入りのホームページやブログがありますね。
そして「新しい記事が書かれてないかな~」と毎日見に行ったりしてませんか?
かくいう私も以前はそうでした。
 
ブラウザ(パソコンでインターネットを見るアプリ)の「お気に入りフォルダ」に登録しておいて、更新されてないか毎日チェックしに行ったりしてね。
更新の確認をするのはいいんだけど、更新されてないとガッカリですよね。
またチェックする先が10件くらいだったらまだしもだけど、それが何十件もあったら手間的にも、時間的にも無理があると思うんです。
 
で、結論から言うと「RSS」という仕組みを利用すると、そのへんのムダを無くして、お気に入りの中でも更新されたホームページ、ブログだけを見ることだできるんですよ。便利ですね。
じゃ、この「RSS」ってなに?に答えますと、誤解を恐れずに超適当に意訳しまくって言うと、
「ブログを更新しました!」というお知らせを通知する仕組み。
ということでよろしいかと思います。
 
そしてこの「RSS」の仕組みを取り入れていサイトには、こんなマークが付けるお約束になってます。
 
RSS
 
なんとなく良く見ますよね。このボクのブログにも小っちゃやつだけど付いてますよ。
 

「RSS」の通知を受けるのが「RSSリーダー」

サイト側が「RSS」で更新しましたよ通知をしても、それを受けて確認する仕組みが必要です。
それが「RSSリーダー」です。こいつを自分のパソコンやスマートフォンにインストールするんですね。
「RSSリーダー」を使うと、対象のホームページやブログが更新されたときだけ、新着記事をお知らせしてくれるため、あっちこっち行かなくていいです。
 
ちょっと書いておくと、「RSS」とかなんとかの名前とか仕組みとか、そんななのは覚えなくて大丈夫ですよ。
ようは「RSSリーダー」を使って、新着記事をチェックできれば良いだけですからね。
 

「RSSリーダー」の「ライブドアリーダー」と「feedly」

ざっくり言うと、現時点で利用者の多いRSSリーダーは、「ライブドアリーダー」と「feedly」のこの二つです。
そして、ボクはこれまで「ライブドアリーダー」を使ってまして、まあそれなりに満足していました。こんなもんだろ的な。
 
ライブドアリーダー
 
そして「ライブドアリーダー」の導入のポイントをまとめた記事も過去に書いてるんですよね。
RSSリーダーの一つ、ライブドアリーダー。お気に入りのホームページやブログの更新を教えてくれる
 
もう一つの「feedly」も存在と名称は知ってましたが、とくだん必要性も感じてなくて、そのまま「ライブドアリーダー」を使い続けていたんです。
でもね、先週のことですが、ちょっと衝撃的なものを眼にしてましました。
 
feedly
 

「feedly」の圧倒的な使いやすさを目の当たりにする

先週前半は、エクスペリエンスマーケティングを学ぶ、エクスマ塾in沖縄の最終講だったんです。
塾のスタッフの中に「ゆかりん」さんという、エクスマ塾の先輩というか、インターネット全般の動向を研究するスタッフのすごい人がいるんですよ。
そして「ゆかりん」が「feedly」をビシバシに使いこなしているのを見て、ボクは衝撃を受けました。
「ライブドアリーダー」とは使い勝手の次元が全然違います。こんなこともできる!あんなことも分かる!みたいな。
 
結論から言うと、ボクは今使ってる「ライブドアリーダー」から「feedly」に絶対乗り換えます。
なので次回は「feedly」の導入レポートをお送りする予定です。あくまで予定です(笑)
 

コメント