金川 豊のプロフィール

金川豊

金川 豊(かながわ ゆたか)

WEB集客プロデューサー
金川WEB集客研究所 代表
有限会社紫電改 代表取締役

大阪・吹田商工会議所ミラサポ派遣専門家

1664年兵庫県尼崎市生まれ
大阪市西成区在住

何ができる人?

私は集客に関するプロです。

私は強力な武器を3つ持っています。

  1. 時間と距離を軽々と越えて、とても強い伝達力と波及力を発揮する、インターネットについての深い知識と経験。
  2. 結局最終的に人の心を動かす、人と人との関わりあいの強さと深さに対する、理解と経験。
  3. インターネットと対人対面の両方に、極めて有効なキャッチコピーを始めとした言葉を駆使する力

この3つの武器を駆使して、クライアント様の集客を強力にバックアップし、売上げアップを実現するプロデューサーです。

集客プロデュースの対象は誰?

私は主に、中小規模の会社お店個人事業主さんを支援しています。

私のまわりには、とても魅力的な個人事業主さんたちがたくさんいます。

そしてそれぞれが、きっと世の中に役立つであろう、キラキラ輝くような商品やサービスを提供されています。

にも関わらず、その素晴らしい商品サービスを世の中に知らしめる手段を持たれていない、あるいはまともにアピールできていないことがほとんど。

これが従業員がたくさんいる、規模の大きな会社お店であれば、専任の担当者が広報活動をすることも可能でしょう。

しかし個人事業主は、何から何まで自分の手でやらなくてはならない、あるいは自分でやらないといけないと思いこんでいることが多いです。

これは過去に私自身が経験したことなので、とてもよくわかります。

だからそんな中小規模の会社お店、個人事業主さんを、彼らの商品サービスによって救われるであろう方々に、広く知らしめることに決めました。

私がこれまでにプロデュースしたクライアント様48社の85%が中小規模の会社お店、個人事業主さんです。

集客のプロとしての経歴は?

これまで、会社員時代にも、16年前に独立起業してから今までも、さまざまな経験・体験をさせてもらってきました。

今になって、その経験・体験のすべてが、血となり肉となって、クライアント様をささえる力となっていることを実感しています。

すべてのことに無駄はない。すべてのことに意味がある。心からそう思います。

会社員時代にホームページデザインと印刷デザインの経験3年

製造メーカーに勤務し、企画・広報・販売促進を担当しました。
カタログ・ホームページ内製化方針を推進する過程で、印刷デザイン、ホームページ制作、販促集客の重要性とパワーを身を持て知りました。

同時に、あるホームページや印刷のプロジェクトを進めるにあたって、ある程度の知識や理解を持っていないと、外注業者に「いいようにされる」ことを思い知りました。

すべてを自分でやる必要はない。しかし何がどうなっているかの入り口部分は丸投げしてはいけないことを学びました。

外資系金融機関にて中小企業に対してコンサルティング業務3年

たくさんの中小企業の経営者さんたちと関わらせていただきました。そして経営者の共通した悩みは「お金」でした。

会社を存続させ、従業員とその家族を支えていくためには、キレイ事ではすみません。結局は「お金」なんです。

そしてそのお金を生み出すのが「集客」と「売上」です。結局のところ、キモは集客アップと売上アップなんです。

自分の会社を設立、ホームページ制作プロデュース歴16年

たくさんの中小企業の経営者と接して、経営と苦労とやりがいの両方を学びました。そしてやはり自分は起業の道を選ぶ覚悟を来ました。

16年間、ホームページを軸として業務を継続する中で、はっきりと気づいたことがこれです。

集客と売上アップに 直結するホームページ

 

これを実現するために多くの研鑽をし、大幅なスキルアップを手に入れました。

  • WordPress/ワードプレスの深い理解と運用
  • SEO=エスイーオー=検索エンジン対策
  • 画像処理のノウハウ
  • 動画撮影・編集のノウハウ
  • ターゲットに届く言葉を磨く=キャッチコピー
  • SNSを具体的に集客に活かす方法
  • インターネットに限らない集客やマーケティングのノウハウ

まだまだ他にもたくさん。

インターネット通販ショップ4店を運営5年

自分自身でも直接現場に立つ必要性を感じ、合計4店舗のネットショッピング店を過去に運営してきました。

開設当初は泣かず飛ばずだったが、モノやスペックに注目するのではなく、見る側の感性に伝わる写真やコピーを工夫しつづける。

その結果、売上が五倍以上に急増。たとえインターネット上であっても、結局のところ、人の心を動かすのは感情だということにはっきりと気付く。

(※現在インターネットショップは当初の役目を終えたため休止中です)

ネットショップ

2017年以降は集客プロデュースに特化

2017年を境に、ホームページ制作中心から、集客プロデュース中心に大きく舵を切りました。

資金力・影響力に乏しい中小零細企業は、検索上位表示を当てにしたホームページだけで完結する集客方法ではダメ

対人対面での「人と人」との関係性を補って加速する武器として、インターネットをを活用して相乗効果を生み出す。

「人と人」との出会い、SNS、ブログ、ホームページなどすべての活動や発信について、導線を張り巡らすことで、点を線に、線を面にして最大限の効果を獲得する。

ダイレクトにノウハウを伝えるためにセミナー開催

インターネットはあくまで対人対面の関係性を強化するために使う。

これが私が確信し、実行していることです。
それを具体的に実現するための方法の一つとして、セミナーやワークショップを多数開催しています。

経営者団体においてのWEBマーケティングセミナー

WEBマーケティングセミナー

WEBマーケティングセミナー

美容業界起業家のためのブログ活用セミナー

女性起業家ブログセミナー

ZOOMビデオ通話マスターワークショップ

ZOOMセミナー

ZOOMセミナー

ホームページSNS連動集客講座

SNS連動講座

SNS連動講座

まとめ

プロフィールの最後にお伝えしたいことがあります。
それは、私がどんな思いをもって、中小規模の会社お店、個人事業主さんをWEB集客の面でバックアップしているのかについてです。

WEBと対人対面の人の関わりを融合し「ひと」にフォーカスする顧客獲得プロデュースによって、真面目に、真摯に、誠実に仕事に取り組む人々が、経済的にも精神的にもしっかりと報われて、スタッフも家族もみんなが幸せに生きることできる仕組みを作る。

この思いを胸に日々奔走しています。