写真の加工が無料で簡単にできる!無料写真編集ソフト「PIXLR」(後篇)これは世界が広がりそうだ~

インターネット全般

昨日の、
写真の加工が無料で簡単にできる!無料写真編集ソフト「PIXLR」(前篇)そもそも「写真の加工」「画像処理」って何?
の続き、無料写真編集ソフト「PIXLR」の本編です。
と、その前に、「PIXLR」でいろいろ楽しむための画像を、仕入れに行きましょう。

「写真AC」で素材写真を無料で入手する

photo-ac写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料会員登録をして、ログインします。
「ファミリー」で写真を検索すると、
ファミリー
おお~けっこう使えそうな写真が、いっぱいありますねー。
ちょっと気にいったので、この写真に決めました。
プレーン
ダウンロードして、自分のパソコンに保存します。
では、いよいよ、「PIXLR」のホームページに行きましょう。

無料写真編集ソフト「PIXLR」

pixlr-editor
https://pixlr.com/
こんな画面が出てきまして、3つのブロックがありますね。
今回使うのは、左端の「PIXLR EDITOR」というやつです。
他の二つは、また違った用途のアプリでして、今回は関係ないので無視(笑)
「PIXLR EDITOR」をクリックすると、こんな画面が。
画像を開く
「コンピューターから画像を開く」を選びます。
そして、さっき保存した写真を選択します。
編集画面
おお~、編集画面が出てきました!
ここから、あれこれ、写真へ編集して行くんですねー。
写真を編集する詳しい方法は、ここじゃ書ききれません。
ですので、解説してくださってる、ホームページがありますので、ご紹介。

「PIXLR」の使い方を教えてくれるホームページ

↓分かりやすくて、親切です。
らくらく活用ウェブ絶対おすすめ!無料の画像処理サービス|らくらく活用ウェブ
↓ダイジェストですが、なんとなく雰囲気がつかめますね。

Pixlr Editorの使い方

[PIXLR」での写真編集例あれこれ

では、ここからは、私金川が好き勝手に編集した、写真をご覧いただきましょう。
↓元の写真です。
プレーン
↓背景をぼかしてみました。やっつけ仕事ですみません(笑)
背景ぼかし
↓彩度をアップ。あえて極端にしてます。
色調
↓明るさとコントラストをアップ。これもあえて極端に。
コントラスト
↓モノクロにも。味わいがでますね。
モノクロ
などなど、いろいろ楽しめますね。
無料でここまで出来るということが、本当にスゴイです。
最初は戸惑いうことも多いと思います(私がそう)。
でも、めげずに慣れてくると、世界が広がると思いますよ。
 
vol.24

コメント