検索回数は多いけど漠然としたビッグキーワードか?検索回数はとても少ないけど目的がはっきりしたスモールキーワードか?これSEOエスイーオーの最重要ポイントですよ。

SEOエスイーオー

yahoo!とGoogle
ちょっと前に、
検索結果で、なるべく1ページ目の上の方に出で来るように、いろいろ工夫するのがSEO/エスイーオー。
という記事を書かせてもらいました。
今回はもう少し、つっこんだ話を書こうと思います。

SEOを考える上で、一番大切なのが、「キーワード」。

Yahoo!やGoogleを使って、何かを調べたい人がいるとしますね。
その人が、どんな言葉=キーワードを「検索窓」に入力して、「検索ボタン」を押すかということ。
yahoo!検索
そして、このキーワードは、大きく分けて、

  • ビッグキーワード
  • スモールキーワード

の二つがあるんです。

ビックキーワード

誰もが思いつきそうな、検索する人がイッパイいそうなキーワード。
このキーワードの検索結果で、自分のホームページが、1ページ目の上のほうに出て来れば、うれしいですよね。
でも実際は競争相手がイッパイいてるので、上位掲載は難しい、というか限りなく無理っぽい。
↓例えば「大阪 社会保険労務士」で検索。
あ、Yahoo!より見やすかったので、これはGoogleの検索結果です。
検索結果大阪社労士
なんとなく漠然とした検索結果です。あまり入ってこないです。
それでも上位掲載されてる、社労士事務所もあるので、スゴイと思いますよ。
なかなかできるもんじゃないです。
次は、ビッグキーワードの逆の、

スモールキーワード

検索する人が少なそうで、それでいて検索の意図が具体的なキーワードのこと。
競争相手が少ないので、検索結果で上位表示が意外と簡単だったりします。
検索意図がハッキリしているので、お客さんになってくれる、可能性が高まりますね。
↓例えば「東大阪 社会保険労務士 助成金」で検索。
検索結果東大阪社労士助成金
1ページ目の一番目に、
東大阪 | ボディーガード社労士ブログ
が表示されてますよ。
ちなみに、この方、ワタシの勉強仲間です。屈強です(笑)
P&S油田社会保険労務士事務所 ボディガード社労士が御社をお守りします
余談ですが、ブログを見てみると、2014年10月1日から、一日も休まずブログ書き続けてはりますね。
強い意志力、粘り強さ、目的意識の高さを感じます。
社労士としての信頼感が高まる気がしますよ。
あ、10月5日の一日だけ、ブログ休んでるのを見つけちゃったなあ(笑)
ま、最初のほうですから。
こんな、
「東大阪 社会保険労務士 助成金」
で検索かける人って、完全に目的が明確でしょう?

  • 東大阪に会社あるいはお店がある。
  • 経営者さんあるいは総務・人事などの担当者。
  • 助成金の申請に強い社労士を探している。
  • 探すくらいだから現実的な課題を抱えている。

おお~、自分で書いてて、ゾクゾクしてきました!
これって、ファーストコンタクトで、しっかりした対応をすれば、ほぼ確実に、お客さんになってくれるんじゃない?
キーワードキャッチ
ということで、ビッグキーワードと、スモールキーワードを、実例を交えて解説させていただきました。
検索回数は多いけど、目的がぼんやりした、
ビッグキーワード
を狙うか?
検索回数はとっても少ないけど、意図や目的がはっきりした
スモールキーワード
を狙うか?
弱小零細家業の私たちなら、もう答えはハッキリしてますよね。
vol.17

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