スマホ対応に役立つ「Googleウェブマスター向けモバイルガイド」の紹介

SEOエスイーオー

ここのところ何度か、ホームページのスマートフォン対応に関わる記事を書いてます。
ホームページを外注する側にも最低限の知識情報リテラシーが必要
スマホ対応の可否を判定するGoogleのサービス「モバイルフレンドリーテスト」
とかですね。
 
ただ、
スマートフォン対応しないと、どんな不利益をこうむるのか?
Googleが求めるスマートフォン対応って具体的にどんななのか?
が、良く分からん!
という声を身近なところで聞きますので、そのへんについて改めてちょっと整理して書いてみようかなと思います。
モバイルアイキャッチ
 

2015年4月21日からGoogleはこんな風になってる

まず、スマホのGoogle検索で、「紫電改 SEO」と検索してみます。
「紫電改」だけだと、旧日本海軍戦闘機「紫電改」関係のサイトが、ずらずら~と出てきますのでダメなんです(笑)
ちなみに当社のホームページは完全にスマホでの表示に対応しています。WEBを仕事にしてるんだから、このへんは当たり前なレベルです。
 
↓そして検索結果がこれ。
スマホ対応
 
注目して欲しいのは、検索結果の解説文のアタマに、
「スマホ対応」
という項目がプラスされていること。
逆に、スマホ対応していないホームページは、検索結果で「スマホ対応」いう表示はありません。
そしてスマホでのGoogle検索結果でも、表示が下の方に、下げられるということのようです。
 
「紫電改 SEO」という検索ワードだと、他にそんなキーワードを狙ってるところは無いと思います。
なのでスマートフォン対応してようが、してなかろうが、検索結果の上位にくるのは当たり前ですね。
 
でもこれが、
「阿倍野区 クリーニング 宅配」
「東大阪 社労士 補助金」
とかのキーワードだと、ライバルが多分たくさん存在すると思うので、検索結果の表示順位が上下はけっこう気になるところだと思います。
 

Googleが求めるスマートフォン対応の具体的方法

これはもう、ボクがあれこれ説明するよりも、Googleが公式アナウンスページを用意してくれているので、それを見てくださいね。
 
モバイル
Google:ウェブマスター向けモバイルガイド
 
ただ、「ウェブマスター向け」とあるだけあって、そこそこな専門知識は要求されます。
WordPressワードプレスを自分で立ち上げることができる方くらいなら、十分理解できるとおもいます。
逆に全然わからない方は、お付き合いのあるWEB制作会社さん等に相談するのが良いかもしれませんね。
 
この先、スマートフォンの普及率、スマートフォンでのWEB閲覧率は確実に増加するに違いないので(今でも50~60%が相場)、できるだけ早めに対応したほうが良いですね。
 

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