Instagram~インスタグラムが結構楽しい

SNS

わりと最近になってFacebookなんかのSNSを始めたボクです。
そして写真投稿がメインのSNSである「Instagram~インスタグラム」も始めたんです。
といっても、始めてから3ヶ月くらい?なので、「インスタグラムとはなんぞや」とか語る立場に無いんですよね。
というわけで、今回は素人目線で、インスタグラムけっこう楽しいよ!というようなことを書いてみようかな。
↓ボクのインスタグラムのページです。見てね。
https://www.instagram.com/hirameking/
 
インスタグラムについて親切に解説してくれてるサイトがあるので紹介しておきますね。

Instagram(インスタグラム)って?アカウント登録とログイン方法、使い方
Instagram(インスタグラム)とは、写真を撮影・加工・シェアできる、写真特化型SNSサービスです。
自分がフォローした人の写真がタイムラインに流れ、好きな写真に「like!」や「コメント」ができます。無料でダウンロードできることと、撮影した写真を簡単に加工できること、芸能人の方がよく使っていることもあり、流行っているようですね。

インスタグラム
 

ボクがインスタグラムをやる理由

結論から言うと楽しいからです。
仕事とリンクさせることができれば良いような気がしますが、今のところはそのつもりが無いし、思いつかないかな。
飲食店や物販のお店、観光地なんかだったら、おススメの商品とか観光スポットなんかをアップしてアピールする方法がありますよね。
あとちょっと違うけど、そのお店の料理をインスタグラムでアップしたら、割引してくれたりとか、おまけをくれたりとかね。
このへんはボクは経験が無いのであれこれ書けませんが、販促に関わることなのでちょっと勉強してみたいなと思います。
じゃあインスタグラムをやってて何が楽しいんでしょうか。
 

自分の写真に「いいね」が付くとうれしい

もうこれは当たり前のことなんですが、自分なりの「この写真エエやん」と思ってインスタグラムにアップした写真に、「いいね」を付けてもらえると、単純にうれしいですね。
Facebookだと、ざっくり言うとボクの投稿を見てくれるのは、ボクの友達か、友達の友達くらいですよね。
でもインスタグラムだと、世界中の人がキーワードで検索して見に来るので、当然ぜんぜん知らない外国の人が「いいね」を付けてくれます。
またその「いいね」を付けてくれた外国の人のページ?へ行くと、いかにも外国なエキゾチックな写真をアップしてはったりするんですよ。
ちょっと大げさかもしれないけど、文化や感性、感覚の違いを感じ取ることができて、勉強になるというか、インスパイアされるというか、ようするに楽しいです。
↓例えばこんな感じね。この人はロシアの人ですね。
ロシア
 
ボクは毎朝、2枚づつ写真をインスタグラムにアップすることにしてるんですが、「いいね」を付けてくれる外国の人の割合は、だいたい6割くらいじゃないですかね?
台湾の人とか、フランスの人とかいろいろ。そして毎日チェックしてくれる人も何人もいて、無邪気に喜んでるんですよ。
 

英単語で#タグ付けすると外国の人が見に来てくれる

#ハッシュタグを英単語で付けておくと、その単語で検索しはるんであろう、外国の人が見に来てくれるようです。
これまでのボクの数少ない経験からすると、こんな英単語が人気なような気がしますよ。
#sky #sunrise #sunset とか。少なくてすみません(笑)
やはりキレイな風景の写真を見るとスカッとするんだろうなあ。
「#sunset」を付けて夕日の写真なんかをアップすると、明らかに反応が違いますよ。なのでボクは夕日とか空の写真とかをアップしがちなんです。だって反応が良いとうれしいじゃないですか。
↓こんな感じ。反応が良いっていっても「いいね37件」ですが(笑)
sunset
 
という感じで今日はこのくらい。また今度続きを書こうと思います。
 

コメント