Instagram~インスタグラムを始めて良かったこと・気付いたこと

SNS

数日前に
Instagram~インスタグラムが結構楽しい
という記事を書きましたが、今日はその続きみたいな感じです。
ボクがインスタグラムを始めて3ヶ月ほど。
最初はワケも分からず手元のある写真を適当にアップしていましたが、最近は素人なりになんとなくやり方も分かってきましたし、その分楽しくなってきました。
そんな中で、インスタグラムを始めてこんな良いことがあったよ、というような事を書いてみようと思います。
↓ボクのインスタグラムのページです。見てね。
https://www.instagram.com/hirameking/
 

商品写真はまだしも風景写真はヘタクソだった

過去のボクはインターネットで商品を販売するネットショップなるものを2店運営していまして、いわゆる「ブツ撮り」というんでしょうか、ようするに商品を撮影することが多々ありました。
ネットショップでは商品の写真とキャッチコピーが命みたいなところが多々ありまして、商品写真の出来不出来によって、売上に直接的に影響するんですよ。
↓ボクが撮影した商品写真の例。まあ大したことはありません(笑)
150801-2
なので専門書を参考にしたり、ネットで調べまくったりで独学でけっこう勉強しまして、素人なりにそして素人にしては、そこそこな商品写真を撮影できるようになったんじゃないかなと思ってるんです。
でもね、人物写真とか風景写真とかは、ほとんど取り組んだことが無いので、正直ヘタクソなんですね。
今でこそそこそこ分かるような気がしますが、構図であるとか、光の具合であるとかそんなところです。
まあこのへんはけっこう「センス」による部分も大きいのかもしれませんが。
 

風景写真がちょっとだけ上手くなった気がします

でもね、インスタグラムを始めてから、ちょっとだけ風景写真が上手になった気がするんですよ。
良く取れた写真、かっこ良く言うと「届く」写真というのかな?
そんな写真には「いいね」が良く付きます。
逆に自己満足的な写真、身内ネタ的な写真、ヘタクソすぎる写真にはほとんど反応がありません(笑)
どうせインスタグラムをやるからには、「いいね」が多く付いたほうが励みになりますし、フォローもしてもらったほうがうれしいですしね。
 
↓今日アップした一枚。好きなんですよ「空」が。
151121-04
 
↓最初のころのサムネイルです。
before
 
↓一番新しいサムネイルです。やはり「空」が好き。だんだん青くなってきてます(笑)
after
まとまりというか、方向性が出できてるような気がしますね。といっても大したことないですけど。
という感じでインスタグラムを続けているわけですが、仕事とは直接関係性を感じてなくて、ほぼ趣味だと思ってたんですけど、写真がちょっとだけ上手になっているという意味では、それなりに仕事に役立つのではなかろうかと思う次第です。
またそのうちインスタグラムについて書こうと思います。
 

コメント