WordPress/ワードプレスのフォーラムで助けられた話(前篇)そもそも「WordPress/ワードプレス」って何?

WordPress/ワードプレス

今日は、WordPress/ワードプレスについて、「うるっ(泣)」っと感動しちゃったことがあったので、書かせてもらいます。
と、その前に。

WordPress/ワードプレスって何?

長くなるので(笑)今日のところは、詳しい説明は省かせてもらいますが、ざっくり要点だけ。
ブログを始めようと思ったとき、やり方は大きく分けて、二つあります。

(その1)アメブロとか、FC2とかの無料ブログのサービスを利用する。

 
アメブロアメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう
普通、ブログ始めるっていうと、これですよね。
ブログに広告を出させるかわりに、無料でブログを使わせてもらえます。
 

(その2)WordPress/ワードプレスというプログラムを使って、自分でブログを立ち上げる。

 
ワードプレス
https://ja.wordpress.org/
いろいろ高機能なブログが作れます。
ブログだけじゃなくて、カチッとした、会社のホームページなんかも、作れたりするスグレものです。
でも、○○.comとかのドメインや、プログラムやデータを置くサーバーを、自分で用意しなくちゃいけないです。
なんのこっちゃ?ですね。
要するにちょっと玄人な感じ。敷居が高いですね。

WordPress/ワードプレスは無料だけど、どうして?

ちょっと言い方が間違ってるかもですが、ざっくり書きます。
わぷー
世界中にいる、インターネットに詳しい人たちが、「こんなやつが欲しい!」、「こんな風に使いたい!」なんて言いながら、ボランティアで、よってたかって作ったのが、WordPress/ワードプレス。
だからタダ。無料です。
そして、無料といってもスゴク良くできているので、世界中の会社さんで使われてます。もちろん日本でも。

フォーラムというお助けコーナーがある

ボランティアの集合体らしさが一番出てるのが、このフォーラムというコーナーですね。
WPアイキャッチ
WordPress/ワードプレス > フォーラム
フォーラム専用のホームページがあって、

  • WordPress/ワードプレスの使い方
  • よくある質問まとめ
  • 何でも聞いてね質問コーナー

などなどがありまして、質問すると、親切な先輩方や、ボランティアの世話役の方なんかが、あれこれ助けてくれます。
「うるっ(泣)」っと感動しちゃったことというのは、実はここでの、やりとりでのことなんです。
悩むようす
ちょっと長くなったので、続きというか、本題は明日書きますね。
つづく。
 
WordPress/ワードプレスのフォーラム(集会所)で「うるっ(泣)」ときた話(後篇)「情けは人の為ならず
 
vol.25

コメント