独自ドメインの取得は慎重にね!「WordPressワードプレス」のナイスな使い方講座【その3】

WordPress/ワードプレス

昨日は、エックスサーバーの記事を書いたあと、サイクリングに行こうと思ってたのに、突発的なお仕事が何件か入って、結局サイクリングに行けなかったですよ(喜&悲)
でも夜に、都島の糸瀬塾で体幹トレーニング出来たから、良しとしましょう。
それに自転車で行って、往復20km走ったから、ちょっとしたサイクリングみたいなものだし(笑)
 

「WordPressワードプレス」のナイスな使い方講座・これまでの記事

 
【その1】サーバーとか独自ドメインとか。
【その2】悪いことは言わないから、エックスサーバーにしときなよ。
 

独自ドメインって何ですか?

 
昨日は、「WordPressワードプレス」を設置するための、サーバーを用意するあれこれについて、書かせていただきました。
今日は、インターネット上の固有の住所と言える、「独自ドメイン」について、書くことにします。
今回は、モーターサイクルショップ・ニュートンさんに登場いただきましょう♪
 
ニュートン東大阪のバイク販売店-モーターサイクルショップ・ニュートン
 
インターネット上での住所である、URLユーアールエルは、
インターネット / 私の家
http://ms-newton.com/
ですね。
 
そして、この、
ms-newton.com
の部分を独自ドメインと言います。
 
世界中でこの「ms-newton.com」を使えるのは、モーターサイクルショップ・ニュートンさんだけ。
その意味では、住所というより、戸籍と言ったほうが良いような気もしますね。
 

独自ドメインは、どうやって決めれば良いの?

 
独自ドメインを決めるためのポイントは以下の通りです。
 

  • なるべく短く、シンプルに。
  • 会社名やお店名を表すのがいいですね。
  • 基本、アルファベット+数字に限ります。

 
次に注意点です。
 

  • 一度決めたら、ずーっとそのまま使い続けるものと考える。
  • 変更できない、変更するものじゃないと考えてね。
  • 早い者勝ちなので、欲しいものが、既に無いこともある。

 
他にもいろいろあるけど、まあこんな感じです。
 
↓ドメインに空きがあるかどうかを調べてみてね。
ドメイン検索ドメイン検索 | レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
 

.comドットコムとか色々あるみたいだけど?

 
悪いことは言わないから、このどれかにしとくと間違いないです。
.com(ドットコム)
一番メジャーで普通で普遍的です。間違いないんじゃないでしょうか。
.jp(ドットジェーピー)
日本的でイイですね(笑)なかなかに普通でよろしいかと。費用が他に比べて高いです。
.co.jp(シーオードットジェーピー)
フォーマルな感じです。法人のみ取得可。ちゃんとした会社な感じがしますね。
.net(ドットネット)
特にコメントは無いです。上記に空きが無い場合は、これかもしれないですね?
 
他にもいろいろあるけど割愛。
う~ん、いずれにしても私個人の見解と思ってください。いろんな考え方がありますから。
 

独自ドメインは、どうやって取得するの?

 

サーバーをエックスサーバーにする場合

 
サーバーと同じくエックスサーバーで、ドメインを取得することができます。
ドメイン取得費用も、管理運営も、サーバーと一緒に一元管理できるので、楽ちんですね。
 

サーバーとドメイン管理を別にする場合

 
本来、サーバーとドメイン管理は、別々のものなのですよ。
そしてドメイン管理だけをやってくれるサービスがあります。
サービス会社によって、ドメイン取得費用が異なるので、けっこう悩みどこではあります。
主だったのを上げると、
ムームードメイン
エックスドメイン(エックスサーバーがやってる)
お名前.com
他にもいろいろありますが、キリがないので(笑)
 
サーバーを今後も変えることが予想される場合は、サーバーとドメイン管理を分けておいた方が、フットワークが軽くていいかもしれませんね。
というわけで、サーバーと独自ドメインについての説明が終わりました。
「WordPressワードプレス」の下ごしらえはこれで終わりです。
ちょっとハードルが高いような気がすると思いますが、一度やっちゃうと、変更が無い限り、もうすることは無いので安心していいですよ。
 
さ、次回の「WordPressワードプレス」講座は何を書こうかなあ。
テンプレートについてが良いかな?
 
【その1】サーバーとか独自ドメインとか。
【その2】悪いことは言わないから、エックスサーバーにしときなよ。

コメント