大学4年生の甥っ子がボクのブログを参考にWordPressで「車椅子バスケットボール」チームの公式ブログを独力で立ち上げたことにリスペクト。

WordPress/ワードプレス
車椅子ツインバスケットボールチーム Faith.

「車椅子バスケットボール」チームのマネージャーをしてる甥っ子くん

ボクには大学4年生の甥っ子がいてるんですよ。
うちの息子くんと同じ歳で、小さい時からことあるごとに一緒に遊んでまして、まるで兄弟みたいに育ってきた感じがしますね。
甥っ子は「金川崇(たかし)」と言いまして、大阪の理系の大学でたしかコンピューターのプログラミングの勉強をしてるとか言ってました。
ボクはWebのプロなので、HTMLとかCSSとかのそれ系の知識やリテラリーは当然あるんですが、プログラミング系のことは分からないというか、はっきり言うと大の苦手なんですよね。
逆に崇のほうもボクとは逆で、プログラミングは相当な腕前らしいんですが、Webのことはサッパリだという話を以前したことがあるのを思い出します。
さてこの崇ですが、とある縁があって、障害を持つ方々がされている「車いすバスケットボール」チームのお手伝いというか、マネージャーのようなことをしてるんです。
「車いすバスケットボール」についてはちゃんと取材と体験をした上で、また別に機会に詳しく書いてみたいなと思ってるんですよ。
さて、うちの高校生の娘ちゃんが医療系の分野に進みたいという希望を持ってまして、多少関連があるのかどうなのか、崇に誘ってもらって「車いすバスケットボール」の練習のお手伝いに行ってきました。
確かお手伝いに行くのは二回目だったんじゃないかな?
いつもとは違う世界に触れたようで、娘ちゃんなりにいろいろと感じて勉強になったようですよ。

車椅子ツインバスケットボールチーム Faith.

車椅子ツインバスケットボールチーム Faith.

「車いすバスケットボール」チームのブログを書いたというメッセージが来た

そんな経緯を踏まえてのことなんですが、今日、崇からLINEでメッセージが送られてきました。
↓その内容がこれ。

こんにちは、たかしです!
昨日の練習のブログ書いたので良かったら見てあげてください!
http://faith.osaka/practice/shikkari/

へえーブログ始めたんや。車いすバスケットボールチームの公式ブログみないなものかな?
と思ってリンク先に言ってみるとなんと!

  • 独自ドメイン:http://faith.osaka/
  • プログラム:WordPress
  • テーマ:Simplicity

とボクが主宰する「WordPressでブログを一日で立ち上げる講座」のセオリー通りのブログでした(笑)
正直「なんじゃこりゃー!」と驚きましたね(笑)
 
崇ブログ
車椅子ツインバスケットボールチーム Faith.
でもね、なんとなく想像が付いたんです。
数ヶ月前にボクのこのブログを見つけたみたいなことを言ってましたからね。
ブログの中で、サーバーやWordPressや独自ドメインやSimplicityのことなんかを、何度も何度もしつこいくらいに(笑)に取り上げているので、きっとそれを参考にしてやったんだろうなと想像したんです。
そしてボクから崇にFacebookメッセンジャーでこんなメッセージを送ってみました。

崇 明日香が世話になってありがとうね。
そしてブログのクオリティが非常に高いのに驚いたよ。
サーバー契約、独自ドメイン取得、WordPress導入、simplicity導入よくやったね。
さらに記事のクオリティがかなりのものやね。
文章も読みやすいし、情報量が多いし、人にクローズアップしてるのが素晴らしい。
成長したね。じゃあまた会おう。

↓そして崇からの返信がこれ。

豊さん いえいえ、こちらこそありがとうございます。
昨日の練習ではまだ2度目の参加にも関わらず色々手伝って頂き、非常に助かりました。
そう言ったお褒めの言葉を頂けてとても嬉しいです。
豊さんのブログの記事をみてSimplicityのテーマを利用しましたが、テーマ内の構造も考えられていてとても使いやすいです。
ただGoogleアナリティクス等のSEO関係では他のプラグインと二重に設定してしまったりで結構苦戦しました。
PHPやHTML等の専門的な知識は乏しいですが、これからも豊さんの親戚として、ブログの読者として、一人のHP運営者として、お会いできることを楽しみにしています。

かしこまった文体に少々笑いがこみ上げてきます(笑)
「豊さん」だって(笑)

独力でWordPressを立ち上げたことにリスペクト

やっぱりそうだったのねという思いと、それでもボクのブログを参考にしたにしろ、完全独力でWordPressブログを立ち上げたということに驚嘆しますね。
まあボクも最初は完全独力でWordPressをマスターしたわけですが、とてつもない回り道をしましたし、まさにトライアンドエラーの連続でした。
それを独力でやり遂げた点にリスペクトせずにはおられませんね。
要因としては以下のようなことが考えられるかな?

  • ボクのブログの内容が素晴らしい(笑)自画自賛(笑)
  • 崇のWebに対するリテラシーと能力が潜在的に高い。
  • WordPressの懐が広く、いったん分かってしまえば後が早い。

という複合的な要因でしょうね。
それにしても小さなころは、あの「分からんちん」の崇がここまで成長していることに、大層驚いたボクなのでした。
うちの息子くんは先日早々に就職の内定を決めてくるし、高校生の娘ちゃんは自分で進路を決めつつ車いすバスケットのお手伝いをするし、崇も知らん間にえらい成長してるし、ほんと皆んな凄いなあ。
親が今ひとつだと、そのぶん子どもたちはがんばるというやつかも知れませぬ(笑)
そんなこんなでボクも負けてられないなあとファイトが湧いてきますね。
本日は以上です。

コメント