「スマホはWordPressの編集に向かない」はウソ。自分でやってみて何の問題もなく編集・投稿できることが確認できた。

WordPress/ワードプレス

ボクのブログに向き合うスタンスが少し変わった

こんにちは。金川です。
実は昨日からブログに向き合うスタンスを変えています。
その一つはブログを積極的にiPhoneで書くことです。
ボクのブログはWordPressというプログラムを使ってオリジナルブログというスタイルを取っています。
そしてこのWordPressですが、ボクの感覚ではスマホではなくパソコンで編集・投稿するものという概念があったんです。
過去に実際にスマホで編集しようとしたこともありましたが、なんとも使いにくい感じを受けたので、やはりパソコンで編集するものなんだなという思いを強めた記憶があります。
また、ボクの場合はブログ記事を少なくとも1,500文字以上書くと決めていて、さすがに1,500文字をスマホで入力するのは辛いなという思いもありました。
ただあることがきっかけで、今度長文のブログを書くことは避ける方向で考えているので、その点ももう問題ではなくなったというのもあります。
長文ブログを避けることにした理由については、また回を改めてお知らせするつもりです。

iPhoneでWordPressブログを書くことにしました

ではなぜ昨日からボクはiPhoneでWordPressブログを書くことにしたかについてです。
昨日までの三日間、ボクは沖縄那覇に出張に行ってたんです。
そして昨日はその最終日。
那覇から神戸空港までジェットスター機で2時間のフライトでした。
フライト中はiPhoneは機内モードにしなくてはいけません。
ネットにもSNSにもつながらない二時間を過ごすことになります。
これまでは読書や音楽、あるいは考え事に使っていた時間ですが、今回はこの時間を使って、ブログの下書きをすることを思いつきました。
ただ機内モードであるため、WordPressにはアクセスできないので、iCloudのメモにテキストを入力することにしました。
段落や見出しなどもそれなりに考慮して入力を進めて、ほぼブログ原稿が完成した段階で、全文をコピー。
そして空港到着後にWordPressにアクセスして、新規投稿画面を開き、先ほどのコピーを編集面にペーストします。
改行などがおかしなことになってるのではと心配したのですが、その心配は結果的に無用でした。問題なくきちんと改行されています。
最後に見出しを整えて、サムネイル画像を登録して完成。
思いのほか簡単にできてしまったので、少し拍子抜けしたほどでした。
これまでに、

スマホでWordPressを編集するはできますか?

という質問を多く受けてきましたが、それに対してボクは、

出来ないことはないけれど、パソコンで編集する方が良いですよ

と答えてきました。
今となっては申し訳ないことをしたなと思っています。
また、iPhoneやAndroid用のWordPRessアプリも存在しますが、ボクは今回それらを使わずにWordPressを編集できました。

思い込みや固定概念でものごとを判断するチャンスを失う

今回のことで気付いたことは、WordPressをスマホで何の問題もなく編集できることを理解しただけでは無いんです。
それは、思い込みや固定概念でものごとを判断すると、本来あるはずの選択肢を狭めてしまうな、ひいてはチャンスを失いかねないなということです。
そして失敗したとしても、影響が小さいことなら、あえてチャレンジすることに意味がありますね。今後に役立つ失敗ならそれは失敗とは言わず、経験値と呼ぶべきものなので。
さてこれからは、ノートパソコンを持って行かなくても、いつでもどこでもiPhoneでWordPressを編集・投稿できます。
機動性が高まってすごくうれしいです。
本日は以上です。

コメント