ボクがいよいよ「もうホームページ業者さん要らないよね?!」という思いを強めた出来事

WordPress/ワードプレス

いよいよ「もうホームページ業者さん要らないよね?!」の思いを強めた出来事

こんにちは。WEBディレクターの金川です。
さて今日のブログのテーマですが、ざっくりいうと「WordPressでここまで出来ちゃうんなら、冗談抜きでホームページ業者さん要らないよね?!」ということでお送りします。
まあこれまでも同じようなテーマで何度も書いてはいるんですよ。
でも今日はちょっとボク自身が驚かされた出来事がありまして、いよいよ「もうホームページ業者さん要らないよね?!」の思いを強めた次第です。
自分自身でWEBサイトやブログサイトを立ち上げることができるプログラムである、WordPress導入のプロを自認するボクです。
でもそうは言っても世の中は広いですし、情報技術の進歩も大変なスピードで進んでいるので、WordPress周辺情報について、ボクが知らないことっていっぱいあるんです。
日々勉強しなくちゃなのは当然なんですけどね。

沖啓太郎さんのお店のWEBサイトを作ることになりました!

まずコトの経緯を順番に説明させていただくんですが、ただいまボクは友人のWEBサイトの制作に没頭しているのです。
その友人というのは、大阪市住之江区の加賀屋商店街でイケてるブティックを経営されている、「オッキー」こと沖啓太郎さんです。
二年前にボクのWordPressブログ立上げ講座を受けて下さって、ほぼ毎日WordPressでブログを書き続けている有限実行の人なんです。沖さんはね。
ただお店としてのWEBサイトは持たれてなくて、リアル店だから要らないよね?というスタンスでこれまでこられました。
ただそんな中でも「沖さんのお店はどんなお店なの?」という質問をもらっても、なかなか的を得た説明ができないことに苦慮することが続いたようで、とうとうお店のWEBサイトを立ち上げることに決められたんです。
WEBサイトでしっかりお店の雰囲気とか方向性とか世界観なんかを表現すれば、口頭であれこれ説明するより「WEBサイトを見てね」と言えばスムーズですからね。

イレモノはボクが作って、中身は沖さんが作る

ただボクはWEBサイトに対しては「自分でタイムリーに即編集と更新が出来ないWEBサイトに意味なんてない!」というスタンスと考え方の持ち主なんです。
なので沖さんにはWordPressを活用した自分で編集更新できるWEBサイトを作ってもらうことにしました。
本当はボクがコーチしつつも基本自分でWordPressのWEBサイトを作っていただきたかったんですが(実際に可能なんです)、本来のお店のお仕事に忙殺されておられるようなので、WEBサイトの「イレモノ」だけはボクが作って、中のコンテンツは沖さん自身でやっていただくことにしたんです。
そういう経緯で進めてきたんですが、せっかく作るのならスゴく良いモノにしたいとボクも思いまして、この仕事に関係する情報収集を改めて本気になってすることにしました。

沖さんの「ホームページ3月中に公開します!!」宣言

その前に沖さんが「ホームページ立ち上げる宣言」を自分のブログでなさっているので紹介させていただきますね。

何度でも何度でも何度でも立ち上がります!

やっぱりホームページ作ろう!って気持ちがふつふつと湧いてきました。
でも、業者さんに丸投げは嫌で、日々自分の手を入れてできるだけ更新していきたい。ということで友人であり、Webディレクターのヒラメキングこと金川豊さん『WorsPressでホームページを自分で立ち上げる講座』(現在は名称が「WordPressでビジネスサイトを立ち上げるセミナー」に変更)を受けて当座の形を作ったものの頓挫。
(中略)
こうやって宣言することで自分にプレッシャー与えないと動かない人なのでここで宣言させてください。
ホームページ3月中に公開します!!

何度でも何度でも何度でも立ち上がります! | オキケイタロウのブログ

 

これまでの概念を一気に突き抜ける新しいノウハウを発見

ベースとなる仕組みはWordPressというプログラムを使って、それを使い勝手と見た目を良くするために、今回の目的に適したテンプレート(テーマという)をチョイスするわけです。
そしてそのテンプレートは現在ボクがたいへん高く評価している「Lightning」を使います。
「Lightning」については下記の過去記事を見てくださいね。

WEB業者さんに頼らずホームページを自分で作るなら「Lightning」が最強の選択

 
と、ここまではボクの思った通りというか、これまでのノウハウやスキルで対応できることなんです。ただここから先が凄かった。
WordPressとLightningだけで、これまでだと考えられないほど簡単に見栄え良くWEBサイトを作ることができるんですが、今回新たに得た知識ノウハウで一気に突き抜けた感じがします。
まあこれだけだと「なんのこっちゃ?」ですよね(笑)
だいぶん長くなってしまったので明日に続きます。
あ、でも沖さんところのWEBサイト、全然途中経過かつ仮設状態ですが、ちらっと紹介させていただきますね。
沖さんには許可得てないんですが、PRになるから良いとしましょう(笑)
▼基礎工事中のクレアトールオキのWEBサイトです。ぜんぜん途中段階なのであしからず。

ということで本日は以上です。