端的に言ってしまうとWordPressってツールでしかない。大切な目的はブログを通して、自分ってこんな人だよ、こんな価値観と考え方をする人なんだよ、ボクは家族や友人のことをこんなふうに考えているんだよ、ということを発信することだ。

WordPress/ワードプレス

今日はボク自身とても楽しみにしていた、名古屋で初の「オリジナルブログで商売繁盛セミナー」を開催させていただきました。
実際にWordPressを立ち上げる講座の開催は、今年の春に名古屋で開催させていただいたことがるんですよ。
しかしいきなりWordPressうんぬんというのは、やはりハードルが高いというのが正直な感想です。
なのでWordPress立ち上げ講座のフロントセミナー的な位置づけで、「オリジナルブログで商売繁盛セミナー」をまずは開催させていただいたわけです。
ボクが言うのもなんですが、端的に言ってしまうとWordPressってツールでしかないんです。
だれしもがそうなんですが、まず大切な目的はブログを通して、自分ってこんな人だよ、こんな価値観と考え方をする人なんだよ、ボクは家族や友人のことをこんなふうに考えているんだよ、ということを発信することだとボクは思います。
そのために現時点ではベストな選択がWordPressだということだけなんですね。
なのでまずは、WordPressがどうこう以前に、ボクたちが自分の仕事を広い意味で盛り立ていくためにはブログの発信が欠かせないことを知っていただきたいなというのが、セミナーの主旨なんです。

そこでこのセミナーでは、以下のような内容をお伝えしました。
・ブログを書くとどんな良いことがあるんだろう。
・ブログを書き続けて良い結果を得ている人たちを紹介。
・無料ブログサービスの良いところとそうで無いところ。
・オリジナルブログの良いところとそうで無いところ。
・オリジナルブログを始めるにはどうすれば良いの?
・オリジナルブログにはWordPressがオススメ。

161117wp
今回参加いただいた方々はみなさんビジネスオーナーの方々ばかり。
ご自分のビジネスに対してはっきりとした目的をもっておられて、どう言えばいいでしょうか、とにかくガッツと覚悟を感じました。
そして一通りオリジナルブログについてのお話しをさせていただくと、ほとんどの方がWordPressの立ち上げを決められる、あるいはWordPress導入を前提に最終の検討をするという意思を明確にされたのには正直ボクは驚きました。
でもね、今現在新しいプロジェクトをいろいろと進めているボクにも心当たりがあるんです。
時間も資金も限られた中で、景色を変えていくには、やはり前へ前へ行くことがとても大切なんですよね。
取り返しのつかないようなことはもちろんしてはいけないけど、コスト的にも時間的にも取り返しがつくことであったり、たとえ躓いたとしても経験値としてとらえることができることなら、まずは前進する。
そうすることが景色が変わるし、景色が変わると吹く風も変わる。そしてなりより思考が変わりますからね。
今回ボクのセミナーに参加された方々もそういう経験をなさってきた方々なんじゃないかなあと勝手に思うボクです。
ちょっとたとえ話で言うなら、何があるかわからないブラインドコーナーだけど、少し進んでみたら景色が開けることを知ってるいるという感じ。
先日の沖縄でのWordPress立ち上げ合宿でも感じたことだけど、講師と聞き手という関係を超えて、前へ前へ進もうとする盟友というか同志というか仲間という感じがします。
単にWordPressの立ち上げをサポートするだけに終わらずに、その先にあるものを見たり、手に入れたりするお手伝いをしたいなと思うし、それがボクが与えれらた使命のようなものかもしてないなあなんてね。
名古屋から長野に向かう、特急ワイドビューしなのの車中で、揺れる中ノートパソコンで書いたブログです。
ちょっといつもと違うポエム?のようなブログになっちゃたけど、結構今の正直な気持ちだったりします。
さあ長野での友人のウェブサイトのリニューアルの打ち合わせがんばろう。

コメント